まだイケる! | 人生を1mm良くする雑記ブログ

主にスピード感と自己満足で繰り広げるスタイリッシュ雑記ブログです。

まだイケる!

SOUL'd OUTとかいう歌詞わからんけど超かっこいいユニット

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

ア アラララァ ア アァ!そうだね、SOUL'd OUTだね。どうも、Naonosukeです。

 

SOUL'd OUTの思い出

 

ところで、SOUL'd OUTって知ってる?

なぜか僕の周りでSOUL'd OUTを知ってる人が全然居なくて同世代の人間に「SOUL'd OUTって知ってる?」って聞いたらほぼ確実に「は?」って返される。

でももう少し上の世代になるとポツポツ「あ、知ってるよ」って人が現れるから完全に生まれる時期が遅かったみたいです。

 

ここまでSOUL'd OUT、SOUL'd OUTって書きまくっててもうお前SOUL'd OUT言いたいだけちゃうんかって感じですけど、マジ最高なんすわ。

 

もう全盛期の曲は10年以上前になるんだけど、それでも古さを感じない・・・どころか未来を感じるレベルで最高です。

 

そんなSOUL'd OUTですが、2014年に解散してしまってて(現在はボーカルのDyggy-MO'…ディギーモがソロ活動している)いるけど是非聴いてほしい。

 

というわけで僕が好きなSOUL'd OUTの曲をランキング形式でまとめておいたよ!

 

一度聴いたらハマって気が付けば無意識に「ア アラララァ ア アァ!」とか口ずさんでるよきっと!

 

SOUL'd OUT名曲ランキング10

 

※あくまで僕が好きな曲って事です。ランキングに入って無い曲も間違いなく名曲です。

 

ちなみにどの曲も共通点として何言ってるか判んないけどカッコいい・英語だと思ったら日本語だった・特定のフレーズが頭に残りやすい・音で世界観を作るのがすごいってのがあります。

 

10位 TOKYO通信 〜Urbs Communication〜

 

SOUL'd OUT 『TOKYO通信 ~Urbs Communication~』 - YouTube

 

僕のSOUL'd OUT史はこの曲から始まったわけですが、初めてこの曲を聞いたときは

 

「すげぇ!軽快な曲!何言ってるかわからんけどカッコE!!」と思ったの。

でね、ほんと歌詞何言ってるか判んないからネットで歌詞調べて見ながらもう一度曲を聴くわけですよ。それならいくらなんでも判るだろうってね。

 

うん、判らなかった。歌詞見ても何言ってるか判らない。あと全歌詞英語だと思ったら日本語と英語を混合した訳のわからない歌詞だった。

 

アッププアップダーデホーダーとかもう何言ってるんやと思って歌詞見たら

 

あっぷ あっぷ  UP AND DOWN で HOLD OUT(HOLD OUT)

 

TOKYO通信 〜Urbs Communication〜の歌詞より

 

ね?ちょっと何言ってるかわからんでしょ?でもカッコいい。なんかタイトル通り曲調が都会とサイバーっぽい。そんな曲。情報の海に飛び込んで渡りたい時に聴くのがおすすめな曲です。

 

9位 MEGALOPOLIS PATROL

 

SOUL'd OUT 『MEGALOPOLIS PATROL』 - YouTube

 

シャッケゴーナメガーポリソパトォーウォーウォーウォー

 

何言ってるか判らん曲その2。でもカッコいい。

終始警察から逃げているようなシチュエーションにスタイリッシュさとスピード感を混ぜ込んだそんな曲。ディスイズスパーニックディスイズスパーニックってフレーズが頭に残る事間違いなしだよ!

ギラつくWorldが妙に癪に障る人にオススメな1曲。

 

8位 COZMIC TRAVEL

 

SOUL'd OUT 『COZMIC TRAVEL』 - YouTube

 

何言ってるか判らんけど、かっこいい曲その3

 

サビで終始流れるコズミックチャーベラッ!は気が付いたら仕事中口ずさんでたりするから注意してね。後はラスト周辺で流れるレボリューションレボリューションレボリューションウェデバデッも脳内で無限ループしやすいから注意してね。

 

あとなんだろう、僕とか音楽性に関してはド素人なんだけど、そんな人間でもなんかうわこの曲なんか未来っぽい!って感じる仕上がりになってる。すごい

 

クリストファー・コロンブスが推しメンなあなたにおすすめな1曲です。

 

7位 ALIVE

 

SOUL'd OUT 『ALIVE』 - YouTube

 

ピョーピョーピョーピョーメニーから始まる冒頭に「えっ?」ってなる事間違い無し!

でも聞けば聞くほどCoolな曲だってよくわかります。でも何言ってるかよくわかんない(その4)

 

特に歌詞とか英語だらけで意味わかんないんだけど、翻訳とかしてみるとすげー良い事言ってるのが分かる。

主に人生に迷う10代・20代に届きやすい歌詞だ!(この難解歌詞がすんなりそのまま届くかどうかの問題はあるが・・・)

 

オリジナルは落ち着いた曲調ですが、Remixバージョンはすごいアップテンポで同じ曲なのに全然イメージ違うくて「OK cool...」って言うこと間違いなしだと思います。

 

6位 GASOLINE

 

名前のごとく爆発力ありまくりな曲

もう嫌な事があった日とかこの曲爆音で掛けて「みんなCRAZYホントどうかしてるぜオーイェー‼」って叫びたくなる。

これほどストレス発散に向いた曲もそうないと思う。

 

例に漏れず何言ってるかわからんけどかっこいい曲。(その5)

ただ勢いとは裏腹にSOUL'd OUTの曲の中ではカラオケで歌いやすい方の曲です。

それにカラオケで全く歌えなくてもサビのガッソカッソリン!だけ歌っときゃテンションMAXになれるから大丈夫だよ!

ノリの良い友達は一緒にフルタンクでCRASHINいつでも事故ってくれる事間違いなしです。

 

5位 Catwalk

 

今までアゲアゲだった曲に対して、この曲は落ち着いていてどこかオシャレなイメージがします。やっぱり何言ってるかわかんないんですけどね。(その6)

 

そんな一風違うSOUL'd OUT「Catwalk」をオススメします。

Remixバージョンはもっとまったり落ち着いた曲だから寝る前リラックスしたい時とかに聴くといいよ。SOUL'd OUTでリラックス。これもうわかんねぇな

 

あとテンポが緩めなのでカラオケで歌いやすいですし、歌えたなら友達から「ねぇ ちょっと待ってマヂで⁉」ってReact to meしてくれる事間違いなしです。

 

4位 カーテンコール

 

全体的なテンポの良さとサビのテンションの上がり方がすごいカッコいいです。

ゲッダーン!ダーン!ダンダンダン!!部分とか頭に残りやすい。

あと歌詞見ても何言ってるかわからない曲その7

 

音楽を聴いてる感じ凄い軽快に歌ってますけど、僕が歌うとただの早口言葉になります。なんでや

 

MY WHOLE LIFEで小っちぇ事にとらわれてる時にオススメな曲です。

 

3位 VOODOO KINGDOM

 

ジョジョ好き御用達ソング。三部好きなら知ってて当たり前だよなぁ?(そんなこと無い)

 

実際に劇場版ジョジョでのBGMに使用された曲なので(映画はお蔵入り)ジョジョの世界観と合わせながら聴くとカッコ良すぎてシビれる!あこがれるぅ!

 

ジョジョ抜きにしてもSOUL'd OUTが繰り広げる独特の世界観にハマる事間違いなしです。

 

やっぱりこの曲も何言ってるか判らない・・・(その8)んですけど、ジョジョ好きならそれとなくニュアンスが伝わるかと思います。

和訳の歌詞と照らし合わせながら聴いてみましょう。

(Remixバージョンも良い感じです)

 

時の狭間で人を待っている時に聞くのがおすすめな曲なので是非どうぞ。

 

2位 To All Tha Dreamers

 

SOUL'd OUT 『To All Tha Dreamers』 - YouTube

 

ナゥエッディーバーディムービンゲロゲロソッテンガットゥドゥ

 

出だしからやっぱり何言ってるかよく分かんないけど(その9)それ以外の場所は比較的聴き取りやすい曲です。

SOUL'd OUT入門にオススメです。

 

ただこの曲は日本語多めで歌詞の意味が(比較的)分かりやすい曲です。

翻訳せずとも、なんか良い感じのカッコいい歌詞やん!って思えるかと思います。

 

あとPVが集大成感あってカッコいい。

 

ちなみに日本語多め・サビ以外テンポ遅め・サビがシンプルで分かりやすい・ラップパートが難易度低めという点でカラオケで(SOUL'd OUTの中では)とても歌いやすいです。 

カラオケSOUL'd OUTデビューしたい方はぜひこの曲をオススメします。もちろん要練習ですが、安心してほしい。時に肩貸すから

 

1位 バナナスプリット

 

圧倒的スピード感、スタイリッシュ感、アップテンポ感すべて揃ったSOUL'd OUT最強の曲です。マジ最高です。

 

あと歌詞はトップクラスに分けわかんない(その10)けど、トップクラスにかっこいい曲です。

聞いた瞬間に何かが閃いたかのように「!!!」ってなる事間違いなしだよ。

SOUL'd OUTのバナナスプリット知らずに生きてるとかマジ人生損してるから聴いたほうがいい。そんなレベル。

 

7分もの長さがある曲ですが、アップテンポでスピード感のある曲調のおかげで体感時間3~4分くらいに感じちゃいます。

 

Remixバージョンもまたまた最高ですんで、是非聞いてみてください。

 

この曲最っ高!・・・ところでバナナスプリットって美味しそうだよね!(歌詞が難解過ぎてイジれない

 

(番外編)Diggy-MO'「爆走夢歌」も最高だよ!

 

SOUL'd OUTは既に解散してしまった訳だけど、元ボーカルのDiggy-MO'が現在ソロで活動している。

SOUL'd OUT全盛期に比べると全体的に丸くなったなって印象があるけど、いくつか良い曲がある。

 

僕はその中でも「爆走夢歌」がダントツで好きです。

 

「どうせ、また意味不明だけどカッコいい歌詞何だろ?」・・・じゃないです。まさかの全部日本語歌詞です。もうぶったまげだよね。

 

おわりに

 

どうでしょうか?すっかりあなたもソールドアウターになったかと思う。

ここで紹介した曲以外にも数多くの名曲があるので是非聞いてほしい。

 

もし今回ピンと来なかった人もある日突然脳内で今日聴いた曲のフレーズが延々と流れ出したり他に「アッアオ!アアオ!アッアアアアオ‼」とか「サーケベ!セツナノメロディー」、「アーラアラアーラナミタツ」ってのが流れ始めたらまたここに来て欲しい。

 

その時はSOUL'd OUTで「ア アラララァ ア アァ!」って言ってない曲とかあんの?って話をしよう。じゃあね