まだイケる! | 人生を1mm良くする雑記ブログ

主にスピード感と自己満足で繰り広げるスタイリッシュ雑記ブログです。

まだイケる!

とりあえず自分が悪い事にしとけば解決策が見つかる

f:id:luna_jack21:20180530220256j:plain

とりあえず自分のせいにしといたらあらゆる事の解決策が見えるようになると思うんだ!特に仕事!急にごめん、Naonosukeです。

 

とりあえず全部自分のせいにしてみる

 

例えば僕の場合だったら今の仕事が嫌いでマジファックと思ってるんですけど、あえて会社が悪いんじゃなくて自分が悪いって考えてみる。

サービス残業とか給与カットとかどう考えても会社に問題があるけど、とりあえず自分が悪い事にしてみる。

 

面接受けてまでこの職場選んだ自分が悪いってね。

 

入社するまでどんな会社かわからないだろ!ってなれば

 

すぐ退職も出来たはずなのに退職しない自分が悪いって考える。

 

 

そのあと、「どうするか?」って考える

 

もちろん自分が悪いって考えるだけだったらただの自虐マンだから自分が悪いと思った次の瞬間「だったらこれからどうするか」ってのを考える必要がある。 

 

サービス残業多すぎ!→会社が悪い…いやいやこんな会社選んだ自分が悪い→どうする?→マシな職場探そう ってなれる。

 

特に仕事面では効果的です。

仕事うまくいかないのはあいつが悪い…いやいやあんな奴と仕事してる自分が悪い→アイツ無しで仕事できる環境を作る、最悪転職する。

 

相手が悪くて仕事が滞る事が大半だと思うんですけど、決して相手のせいにはしない。

その時点で思考停止しちゃってるし、「あいつの責任だからあいつがどうにかしてくれる」って言うとそれっぽいけど、言い方変えたら相手に依存しちゃってる。

相手がどうにかしないと状況は変わらないんだしね。

 

嫌いだけど…責任は取ってもらう…!!完全にツンデレっすよね。

とりあえず自分が悪い事にしといてそれをもとに解決策を見つける方が遥かに有意義です。

 

仕事以外にも

 

お金が足りない→給料少ない会社、クソみたいな政策の会社が悪い…いやいやメディアが発信する消費至上主義に流される自分が悪い→節約がんばろう・ミニマリストになろう

→会社だけに収入を依存してる自分が悪い→副業・投資をしよう

 

とか

 

家事で自分の時間が足りない→家事を手伝ってくれない家族が悪い…いやいや家族ありきで家事をする自分が悪い→家事を楽にするガジェットを買う・時短頑張る

 

っていう可能性を考える事が出来るわけです。

思考停止せずに考える。これマジ大事だなと感じる。

 

 

ただし責任を感じる必要無し

 

この「何でも自分が悪い理論」ですけど、あくまで自分が悪いことにしとくだけで責任を感じる必要無し。っていうか感じたらダメ。これ重要

 

責任感じたらなんか気が重いじゃん?ついでに自分何か無能じゃね?とか感じちゃうじゃん?何でもかんでもそんなの感じてたらまず頭おかしくなるよね。

あくまで「相手が100%悪いんじゃなくて、自分にも改善できるところがあるんじぇね?」って気づくための手段です。

 

さっきも言ったけど、相手が100%悪いと思った瞬間思考停止&相手に依存ですからね。自分の人生は自分で良くする必要があるんですよ。

 

まとめ

 

・起こった問題はとりあえず「自分が悪い」と思うことにする

・その後「どうするか?」って考える。自分で解決策を見つける

責任を感じてはいけないあくまで思考停止と依存を防ぐ為の手段

・自分の人生は自分で良くしようね