まだイケる! | 人生を1mm良くする雑記ブログ

主にスピード感と自己満足で繰り広げるスタイリッシュ雑記ブログです。

まだイケる!

果たしてKindleは必要なのか問題。

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

いや、お前らKindleがあれば読書が超捗るとか言うけど、スマホでKindle読めるやん??なのにわざわざ必要なの???って思ってません?僕も思ってた。実際どうなの?どうも、Naonosukeです。

 

そもそもKindle必要なん?

 

スマホアプリでKindle読めるやん

 

うん。確かに。普段使ってるスマホで読めば新たに機種買わなくて良いしね。

 

っていうか僕もKindle買うまではそう思ってた。

一応Kindleには画面に光が反射しにくくて読みやすいとかバッテリーが異常に長持ちするから充電の事気にせず読書を楽しめるとかっていうメリットがあるんだけど、それでも致命的に読書が出来なくなるレベルで反射する場面ってそうそう無いし、充電もマメにすりゃそんなに困ること無いとか思うとやっぱりメリットが見つからなかった。

(Kindleの画面は液晶に比べ読んでて目が疲れにくいっていうメリットがあるらしいけど、未だに実感出来てない)

 

とかとか思ってるといつの間にか気になるのにイマイチ購入に踏み切れない製品ランキング第1位に輝いてた。

 

でもある日、嫁からギフト券貰ったので勢いでKindle買ってみたら「あれ?意外にええやん!」って思った。

(ちなみに無印Kindle買いました。Paperwhiteじゃなくて全然幸せになれます)

 

 

 

Kindleの魅力

 

いや〜〜Kindle良いっすわ〜〜最っ高!

 

Q,何が良かったの?

 

え?・・・え??

 

あ〜、いや、何か良いんすよ!

 

 

もうお前ブロガーの恥だよ。って言われてもしょうがないくらいクッソしょぼいコメントですけど、ほんとに何か良いんすよ!

 

それは新しい物を買った珍しさか、買ったが故の使わなきゃという義務感かわかんないすけど、確実に読書する時間が増えたの。

 

Kindleはその「読者しかできない」という開き直った機能のおかげで、手にしたら「よし読書するぞ!」と思って読書する。

スマホやったら読むまでにメール来てないか?とかニュース見たり天気見たりとか余計なことしまくりで読書するまでに余計な時間かかりやすかった。

 

そういう意味ではスマホでも十分読書できるってのには違いないんだけど、Kindleはスマホで読書しようとするより読書する機会と時間を増やしてくれるツールです(完全に意識の問題っすけど)

 

あとね、Kindle気になってるけどイマイチ購入に踏み切れない人ってKindleをスマホやタブレットの仲間だと思ってると思うの。僕もそうだったし。

ゲームもメールも出来ないものに8000円以上とかコスパ悪すぎワロタとか思ってたのよね。

 

でも実際のとこは違う。マジで違う。見た目こそそれっぽいけど、「電子書籍リーダー」っていうスマホやタブレットとは全くの別物です。

便利になったハイテクの本だと思えばまだ気持ち買いやすいかも知れないです。

 

ブックオフで買うほうが安いやん

 

うん、確かに。価格に関してはブックオフに敵わないと思う(同調)

でも家でパッと買えてすぐ読める快適さはもう新品買っても良いかなとか思っちゃう。

一応電子書籍で買えば紙の本より数百円だけど安くて嬉しいしね。

ブックオフ行く手間と本棚で一個一個探すのが面倒くさいです。

 

あと電子書籍のコンパクトさに慣れたら部屋に紙の本が溜まっていくのがとても煩わしく感じます。

床に積むとか最悪だし、かと言って本棚買うとかもあれ出し・・・スペースどうすんの?って問題を全て電子書籍は解決してくるので最高です。

 

あとは時々電子書籍のセールやら電子書籍読み放題サービスとかもあるので上手く利用すれば読書が捗ります。

 

まとめ

 

買うまではスマホよりコスパ悪いやん・・・とか考えちゃうけど、勢いで買うと「案外良いじゃん。読書捗る!」ってなれる製品です。

気になってる方は何も考えずただAmazonでポチればいいと思うよ(ニッコリ)

 

ちなみに僕は無印版Kindleを強くオススメするよ!

5000円も高く払ってPaperwhite買う必要なんて無いよ。

え!Paperwhite買おうと思ってるの!?無印Kindleで十分だし無難だよ!!