まだイケる!

スタイリッシュ雑記ブログです(多分)

スマホのIP電話が着信しない時は「Zoiper」を使おう!設定方法まとめ

あとで読む

f:id:luna_jack21:20171203100144p:plain

スマホのIP電話が着信しない!?

 

どうも、Naonosukeです。

私は格安SIM(LINEモバイル)を使っていてその上で音声通話機能(090番号)も要らないかな?と思って契約していません。

おかげで携帯料金が月600円という安さで運営できています。

 

私のライフスタイル的にあまり電話はしないので、この契約でも特に困らないのですが、現代では携帯電話番号というのは音声通話を使わなくても何かの契約時に書かなければいけない。言わば住所的存在になっていますよね。

 

そういう面では携帯電話番号を持っていないと不便なので私はIP電話で携帯電話番号を取得しています。(050〜始まるやつね)

その上で私は「LaLa Call」というアプリを使っていたのですが

 

LaLa Call~050通話アプリ

LaLa Call~050通話アプリ

  • K-Opticom
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

このアプリがくせ者で電話が掛かってきてるのに着信してくれない。

半年に数回しか無い私の着信をことごとく無視してくれていますw

しかも不在着信の通知もしてくれないという電話としての役割を何も果たしていないという問題がありました。

(あと月額100円掛かるしね)

 

私は悩んで、このまま使いもしない音声通話を契約して年8000円をドブに捨て続けるしか無いのか…??と頭を抱えていました。

しかし、今の世の中すごいね。調べたら大抵解決方法が出てくる。すごい

 

Zoiperを使おう

 

Zoiper SIP softphone - VoIP & video calls

Zoiper SIP softphone - VoIP & video calls

  • Securax Ltd.
  • Productivity
  • Free

 

このアプリ、日本語には対応していないのですがほぼ確実に着信してくれます。

(英語が判らなくても全然使えます)

このアプリがあればマジで電話しない人は090番号持っとく意味無いんじゃないかな?とか思う。

 

それでは設定方法をまとめていきましょう。

 

FUSION IP-Phone SMARTで050番号を取得する

ip-phone-smart.jp

 

050番号を取得できるサービスはいくつかあるのですが、月額無料で通話品質も悪くないので私はFusion IP-Phone SMARTをオススメします。

聞きなれないサービスだけど、運営は楽天だから安心だしね。

 

登録の際は認証のために音声通話のできる電話番号が必要になります。

SMSで認証するわけじゃないから050番号でも良いのが嬉しいですね。

(逆に言うと音声通話の出来ないSMS専用の090、080、070番号は使えないので注意です)

 

登録出来たら普通はこのサービスが提供している「SMARTalk」というアプリを使用するかと思うんですが、このアプリも着信しないことが多々あるらしいので今回は不採用です。

 

Zoiperのインストール・設定方法

 

代わりにさっき書いた「Zoiper」というアプリをインストールします。

play.google.com

Android版はこちら

 

Zoiper SIP softphone - VoIP & video calls

Zoiper SIP softphone - VoIP & video calls

  • Securax Ltd.
  • Productivity
  • Free

 iPhone版はこちら

 

インストールして起動すると

f:id:luna_jack21:20171203130427j:plain

こんな画面が出ると思います。

これは「おしらせ」ってやつなんですが、私は英語が読めないので表示する意味が感じられないので赤で囲った部分  Do not show again(今後表示しない)にチェックを入れてCancelを押します。

 

次に右上のConfigを押します。

f:id:luna_jack21:20171203130521j:plain

 

Accountsをクリックします。

f:id:luna_jack21:20171203130624j:plain

 

Add accountを押します。

f:id:luna_jack21:20171203130710j:plain

 

こんなのが出てくるのでYesを押します。

f:id:luna_jack21:20171203130743j:plain

 

また何か出てくるのでManual configurationを押します。

f:id:luna_jack21:20171203130911j:plain

 

SIPを押します。

f:id:luna_jack21:20171203131007j:plain

 

そしたら色々出てきて赤で囲った部分を入力していくんだけど

f:id:luna_jack21:20171203131038j:plain

英語で意味分かんないよね。

だからここも掘り下げて説明していこうと思います。

 

f:id:luna_jack21:20171203131205j:plain

FUSION IP-Phone SMARTの公式ページの右上MYページログインを押します。

 

f:id:luna_jack21:20171203131319j:plain

ログイン画面になるので登録時に設定したメールアドレスパスワードを入力してログインして下さい。

 

f:id:luna_jack21:20171203131520j:plain

次にユーザアカウント情報表示を押します。

 

するとこんな情報が出てくるので

f:id:luna_jack21:20171203131614j:plain

さっきのに照らし合わせて入力していって下さい。

必要な情報は以上なのでSAVEを押したらOKです。

 

ちなみに下の方にスクロールしていくと

f:id:luna_jack21:20171203131747j:plain

Ringtoneで着信音を設定できるので設定したい方はどうぞ。

 

ちなみにここで新たにFusion IP-Phone SMARTで050番号を取得した場合、通話できるようになるまで30分〜1時間ほど掛かります。

それまでは「おかけになった電話番号は現在使われていません」というガイダンスが流れます。

 

30分〜後に試しに他の電話機で電話してみるとちゃんと繋がることがわかると思います。

f:id:luna_jack21:20171203134856j:plain

これでスリープにしていてもしっかり電話が掛かってきますし、電源OFF何かで電話が受け取れなかったとしてもFusion IP-Phone SMARTのサービスで

f:id:luna_jack21:20171203135012j:plain

電話があったことを登録したメールアドレス宛に送ってきてくれます。

無料でここまでやってくれるなんてほんと太っ腹です。

 

私のように090番号での通話はほとんどしない。

でも050はイマイチ不安定だからな・・・って方は是非「Zoiper+Fusion IP-Phone SMART」という使い方をオススメします。

 

以上「スマホのIP電話が着信しない時は「Zoiper」を使おう!設定方法まとめ」でした。

 

 

まだ格安SIMで090、080、070番号持ってるの?(あおり)

www.madaikeru.com