まだイケる!

スタイリッシュ雑記ブログです(多分)

3期と映画版もあるから「コードギアス反逆のルルーシュ」がオススメ!ネタバレ無し

あとで読む

コードギアス反逆のルルーシュの紹介

 

どうも、Naonosukeです。

最近私の中でアニメを観るというのがブームでして、今回は「コードギアス 反逆のルルーシュ」の1期と2期を観ました。

 

ちなみにこのアニメはもう10年前のアニメです。

これマジ?信じられませんよね。当時私はリアルタイムで観なかったんだけど、すごい話題になった作品でしたよね。

あれから10年、これマジ?(しつこい)

 

でもね、さすが話題になっただけあってすげえ面白かったです。

 

何が面白いって、高度な心理戦が面白い!

強敵を前に「これどうやって切り抜けるんだよ…」みたいな状況でもそう来るか!って感じで驚くような切り抜け方をします。

 

あと主人公の周りの人間関係が少しずつではあるものの、崩れていく描写も観ていて面白いなと思った。

そして取り返しのつかないところまで行ってしまったラストシーンではこんな終わり方するの!?という衝撃もありました。

 

是非見て頂きたい作品だと思っています。

 

古いアニメだから今更観ても無駄だって?

いいえ、そんなことありません!アニメ3期がそう遠くないうちに放送されるという情報があったり、映画版が公開されたりしています。

 

【復活のルルーシュ】アニメ「コードギアス」続編3期の新PV発表ー。【魔神が復活する日】 - 僕はただゲームする

 

コードギアス劇場3部作 公式サイト

 

つまり今が追いかけるチャンスです!私は特にこの時期を狙ったとか無く、たまたま「コードギアス」という作品に出会ったのですがリアルタイムで観るよりも3期の発表がそう遠くない今出会えて良かったと思っています。

 

ちなみに映画版はアニメ版の総集編らしいです。

アニメは1期と2期で48話あるから、追いかけるのが面倒な方は映画版を観るとお手軽だよ!

 

コードギアス反逆のルルーシュの簡単なあらすじ

 

ブリタニアという超強い国が日本を占領して植民地にする。

あまりに日本人への扱いが悪すぎるので、見兼ねた2人の青年が立ち上がる。

圧倒的な戦術と誰でも自由に服従させられる能力「ギアス」を使って日本の解放と弱者の住みやすい世界を作ろうとする話

 

日本への扱いを見直させるためにクーデターを起こし日本の解放を目指す青年「ルルーシュ」と

ブリタニア軍に従軍し、地位を得て自らの権力で日本の解放を目指す青年「スザク」

 

主人公はタイトル通り「ルルーシュ」なのですが、この「スザク」もいい味出してます。もう1人の主人公って感じがします。

そして彼ら同士、そして彼らの周りの人物同士の人間関係がとても面白い!

 

現実世界で例えるなら、自分がクーデター軍のリーダー親友が実は国の軍のリーダーで、彼女が自分のクーデター軍のエースだった。とかそんなレベル。でもみんな戦闘中は仮面付けてるからお互いの素顔を知らない。

だから争うこと無く日常を送っている。全部知っている視聴者からするとどこかほっこりする日常だけど、どこかシュールだ。

 

コードギアス反逆のルルーシュの面白いところ

キャラがしっかりと描かれている

 

この作品は主に人間関係のゴタゴタを描いた作品なんだけど、つまり登場人物が多い

そうなると出てくる問題は「あれ?アイツ誰だったっけ・・・?」という人物の区別が付かなくなる事。

しかしこの「コードギアス」ではそんな問題が起こらない。みんな個性ありまくりで、しっかりと描き分けられています。

きっと好みのキャラが見つかること間違いなしだよ!

 

ロボット戦闘が超かっこいい

 

別に毛嫌いしているわけじゃなかったのですが、私は今までロボット物のアニメをあまり観てきませんでした。

でね、この「コードギアス」もロボット物アニメなんだけど、戦闘が超かっこいい。

 

武器名ですげー横文字連呼しちゃってるし、スピード感あるし、いつの間にか空中戦とかしだしちゃうし、やっと強いの倒したと思ったらまた強いのが出てきたりとか熱い展開だらけです。

 

おかげで私はすっかりロボット物の虜になりました☆

 

コードギアスのイマイチなところ

 

面白いアニメなのですが、ツッコミたく部分もありました。

 

いや、それバレるだろ

 

基本的に日常パートでは素性を隠しながら学園生活を送る話なのですが、いやいやいやいやそれはバレるだろwとツッコまざる得ない場面がいくつかありました。

あと仮面とか付けてても声でバレるだろwとかも思います。

それでも上手いことごまかせる訳ですが…主人公すげえ

 

主人公が情緒不安定

 

主人公は最強の戦術を考えられる。みたいな設定があって戦もバリバリ勝っていくのですが、ある人間が関わると途端にメンタル弱くなる。

実際情緒不安定が原因で成果を逃したりする場面もあったりします。 

いやいやいやいや、お前組織のリーダーだからな!もっとしっかりしろおおお!!公私混同し過ぎィ!ってツッコみたくなります。

 

まとめ

 

ツッコミを入れたくなる場面は少なくありませんが、それを踏まえても面白いアニメだと思います。

 

もし何のアニメを観ようか迷っているならば私は是非「コードギアス反逆のルルーシュ」をオススメします。

 

50話くらいあるけど、面白いと一瞬で観終わっちゃうよ。マジで。

 

おわり

読んでくれてありがとう!