まだイケる。

日々の雑記をスタイリッシュにまとめてます(多分)

子供を授かる意味ってなんだろう?今の時代人質にされるだけな気がする。

あとで読む

f:id:luna_jack21:20171111181604j:plain

子供って本当に必要なの?

 

どうも、Naonosukeです。

私が長年考えている事、子供って必要なの?ってことについて書いていくよ。

 

私ももう子供じゃないんだな。と思わさるのが年上の方々から「いつ子供作るの?」「いつ家買うの?」といった質問をされることです。

40代以上の人間と会話するとほぼ確実にこの会話を切り出されます。

 

そして「今はまだそこまで考えてない」という回答をすると

 

家買って、家庭持ってバリバリ働くのが男ってものだぞ」というお言葉を頂きます。

たしかに家買って、家庭持って家庭守るために働く、いわばクレヨンしんちゃんの野原ひろし的な男が現代日本社会での男の形なのかもしれません。

 

実際好きな人と好きな人との間に生まれた存在を守る為に頑張るという行為が必要になってくる場面はあるのかもしれません。 

 

しかしある日会社の先輩は私に「俺は36時間働いたけど、サービス残業になったぜハハハー」という武勇伝を私に話してきました。

 

まず、1日って何時間だっけ?という私の中の常識が崩れかけそうになったのと同時に、給料も出ないのにこの人は何故こんな重労働をしているんだ?という純粋な疑問が湧いてきました。

 

そこでなぜそんな仕事をしているのか聞いてみました。

すると

「子供が出来てお金が必要になった。転職なんてしたら生活やっていけないし、多少無理言われてでもやるしかない」

という答えを貰いました。

 

会社から捨てられたら家庭を守れなくなるから、会社に見放されないために理不尽なこともやむを得ずする。という

 

 

会社から家庭を人質にされて理不尽に働かされるのが「現代社会の男の形」なの?

本当に家族が好きで、本人が望んだのならばその生き方に文句を言う資格は誰も持たなくなりますが、私が今まで出会った「理不尽だけど、家族のために働いている人」達はみな多かれ少なかれ現状に不満を持ち文句を言いながら生きている方ばかりでした。

 

みな「仕事辞めたいけど、家庭がある。そして自由もない」というがんじがらめにされている状態です。

独身でそんなに子供という存在が好きでもない私からしたら家庭を持つ人ってマゾヒストなの?というイメージを持たざるを得ないわけです。

 

子供ってローンな気がする

f:id:luna_jack21:20171111181718j:plain

 

「子供1人が出産から成人までに掛かるお金は進路によって異なるが、1000万〜3000万掛かる」という

一度は聞いたことのある話じゃないかな?ちょっと情報によって書いてある額がバラバラだから、1000万〜3000万にしておいた。

 

仮に養育を節約しまくって1000万円に抑えたとしても、それを約20年ローンで払い続ける訳ですよ。

 

これが1000万円のベンツを20年ローンで買った。だったらどうだろう?

実際にそういうローンが組めるかどうかは別として「長期ローンでしか買えない貧乏人が背伸びすんなよwwww」と思うだろう。

ベンツは金持ちの為の車だから。ってなるよね。

 

でもさ、育児も事実同じ額掛かってるんだから貧乏人が子供を作るのは「貧乏人が背伸びすんなよ、金持ちがすることだろ」になるんじゃないかな。

背伸びした結果、大したお金も貰えない会社に家庭を人質にされて理不尽な働かせ方をさせられる。

だからもう「子供を授かるのは美しい事」みたいなイメージから目を覚ますべきじゃないかな?

その中身って自分の人生を縛りに縛り上げるだけじゃないですか。

 

自分の人生を縛ることが社会的に偉いことなの?

自分を消耗させるのが素晴らしいことなの?

 

こんなクソみたいな価値観に躍らされるくらいなら私は社会的には信用ないかもしれないけどフリーダムで居続けたい。

自分の人生縛ったリターンがみんなから「偉いねぇ」「すごいねぇ」って言ってもらえるだけってヤバくない?普通取引として成立しないよね?

 

 

でも実際、子供を授かるって理屈より感情的な部分の方が大きいと思う。だからこんな事言ってる私も、もし気が変わって授かった時には「可愛いわぁ〜!この子のためならいくらでもサービス残業しまああああす(はぁと)」とかなってるかもしれない。

 

で、最終的には「辛いことが多かったけど、なんやかんや良かった」とか言ってるかもしれない。

 

でもやっぱり縛られるのって苦しいと思うし、少しでも縛られたくないなら年収とか上げて会社に縛られない準備を今のうちに始めないといけないかも。

間違いなく今の会社のまま家庭を持ったら先輩のように家庭を人質にされて理不尽に働かされる人生が待っているし、会社にべったりと依存しない自分を作っておかないといけないなと思う。

 

書いてて、すっげー意識高い系みたいだな。とか思った。でもやっぱり自分の人生すごい大事だもん。あと、そう遠くない未来の話だしね。

 

 

おわり

 

ここまで読んでくれてありがとう!