まだイケる。

日々の雑記をスタイリッシュにまとめてます(多分)

トラック運ちゃん御用達の南京結びをやりたい

あとで読む

f:id:luna_jack21:20171110201341j:plain

どうも、Naonosukeです。

 

先日仕事中に得意先のトラックの運ちゃんがすごいスタイリッシュなロープの結び方をしていました。

 

簡単に説明すると

 

輪っかにぐるぐるしてギュッギュッしたらめっちゃ締まるやつ。

 

うんごめん。多分意味わかんないと思う。

でもすごい締まって緩みにくいから最強やねん!(語彙力低い)

 

 

で、幸いなことにトラックの運ちゃんは私がこの結び方を知らないと読んだらしく、レクチャーしてくれました。

こうやってこうやってこうやぞ。と教えてもらったのですが・・・ 

 

複雑すぎてわかんない。ごめん運ちゃん☆

 

ジョジョ2部のエシディシ戦でジョセフ・ジョースターがやったロープマジックくらい意味不明です。

 

 

 

本人は多分ゆっくりしてくれているんだろうけど、複雑すぎてわかんない。

もう一度聞きたかったものの、時間も押していたので帰ることにしました。

 

 

レッツめっちゃ締まる縛り

 

f:id:luna_jack21:20171110193505j:plain

 

デモンストレーションとしてこの椅子を荷台に見立てて、このお菓子の箱を荷物に見立てます。

 

f:id:luna_jack21:20171110193744j:plain

 

トラックの運ちゃんの言ってたことを思い出しながら私は結んでいきました。

 

f:id:luna_jack21:20171110193911j:plain

 

ここまで結んだら後は引っ張るだけです。我ながらよく覚えていたものです。仕事のことそっちのけでこの結び方のことを考えただけのことはあります。

 

さあ、引っ張りましょう!

 

f:id:luna_jack21:20171110194112g:plain

 

は?

 

これは完全な失敗で、私は紐を結ぼうとしていたら解いていただとオォォォ!?という状態です。

 

ちなみに何度やってもこうなりました。

諦めた私はあまりの悔しさに涙で枕を濡らしながら寝ました(泣いてない)

 

リメンバー南京結び

 

次の日、会社の空き時間に暇そうにしている人を捕まえてレクチャーをしてもらいました。

 

ちなみにこの結び方は南京結びというそうですね。

(他にも万力結び、ワゴナーズヒッチなどと呼ばれるそうです)

 

 

万力結び(南京結び)の解説 株式会社栄興運 - YouTube

 

ネットではこの動画がとてもわかりやすく説明されています。ありがとうべーやん!!(投稿者)

 

f:id:luna_jack21:20171110195649j:plain

 

私もなんやかんやあって結ぶことができました!

画像下の1本だけ伸びている紐を引っ張れば滑車の原理が働いて強い力で締めることができます。

そして緩みにくいという利点があるのでだいたいこの結び方をしといたらなんとかなります。

 

f:id:luna_jack21:20171110200049j:plain

 

引っ張れば引っ張るほどしまります。

どおれ、荷物(お菓子の箱)の様子を見てみようかな。

 

 

 

f:id:luna_jack21:20171110200456j:plain

うわああああああああ!!!!!

 

※本当によく締まる結び方なので、荷物が潰れやすくないか・ロープ強度・土台の強度をよく確かめよう!

 

おわり

 

ここまで読んでくれてありがとう!