まだイケる。

今日も頭から雑記をひねり出してるよ

労働組合って必要なの?年会費3万円以上だけど何かリターンあった?

ブラック労働組合ってのもあると思います。

 

どうも、Naonosukeです。

あなたの会社には労働組合って組織はありますか?

私は今まで勤めた何社かの会社にはありました。

 

f:id:luna_jack21:20171010205935j:plain

 

日本の歴史にも登場したストライキって単語を知っている人は多いと思う。

労働組合が不当な扱いをしてくる会社に対して行った強硬手段ですよね。

 

そうです、会社に対して賃金や制度の不満があった場合に一団となって会社に抗議する組織のことですね。

この組織がなければ会社経営人は従業員に好き放題出来るから、労働組合がそれを抑制している。

 

そして会社経営者は基本的に人件費を抑えたいからボーナスの減額や給与のカットをしたいわけです。

それを阻止するのが労働組合の役割。

 

うん、労働組合って従業員を守る大事な組織だね!

これには私も異論がない。実際経営者の好き勝手にさせないためには必要な組織だという言い分はよく分かる。

 

・・・でも、私にはどこかこの「労働組合」という組織に対して違和感がある。

 

高い会費、無意味な報告会

 

まず、入社した人は問答無用で労働組合に入ってね。という謎の決まりがある。

今まで「労働組合ってのがあるけど、入りますか?」という選択肢を与えてもらったことがない。

実際のところ、断ることも出来るのかも知れないけど社内で村八分がほぼ確定する。

 

そして入ったら入ったで給料から2%ほど組合費として徴収される。

私としては消費税8%より組合費2%の方が気に入らないと言いたい。

私の給料でも3000円以上持って行かれます。これでガス代払えるんだけど。

 

そして組合の醍醐味「団体交渉」がある。

どういうものかというと会社側に「冬のボーナスは2ヶ月分欲しいから考えて下さい」とお願いする行事だね。たまにニュースでもやってるね。

 

労働組合「2ヶ月分ボーナス貰えるように交渉してくるわ」

と自信満々に社長に言いに行くも

 

労働組合「社長が0.5ヶ月って言ったから0.5ヶ月にします」

 

えっ?いや、マジでえっ?だよ!!!

私は伝言してくれるだけの組織に月3000円、年間36000円も払ってんの!?

 

まぁそれでも流石に少ないと思ったのか

 

労働組合「流石にアレだから社長に言ってくるわ」

 

労働組合「社長がどうしてもって言うので0.5ヶ月に変わりありません

 

私は賃金は上がらないモノと考えて最低限の生活しているのでボーナスが出ても出なくても正直どっちでも良いのですが、労働組合弱すぎない??

経営者の必殺技「無い金を出せるわけないし、出したとて人件費がかさんだ結果会社が潰れたら俺もお前も共倒れだぞ?」という言葉に100%KOされてる気がするんだけど。

 

毎回報告会で「会社に負けました」という報告を聞くのが恒例となっている。

労働者を守るという言い分はわかった。でも会費に対してコスパ悪くない??

 

サービス残業を減らそう!(定時で帰るとは言っていない)

 

f:id:luna_jack21:20171010210110j:plain

私は「責任感」という言葉は世界一怖い言葉だと思っている。

どんな人間でもがんじがらめにして判断力を鈍らせて搾取できる奴隷に仕立て上げる言葉だと思っている。

 

確かに受け持った仕事をする上で責任を持つってのはすごく大事なことだと思う。

責任感が無ければクオリティも約束も何も守られないと思う。でも、その責任感もありすぎると底なし沼になってしまうと思う。

 

責任を果たすってのは目に見えないし、人間の主観でしか無いから責任を果たしてないと権力者が言えばどこまでも責任を持たせることができるし、それに耐えられなくなった人間は責任感のない奴のレッテルを貼って終わり。

 

うちの会社の労働組合では「サービス残業を減らそう!」というのが大きなテーマになっています。

でも、フタを開けてみたら「役員は残業代を抑えたいから残業付けられないし、でも帰ったらプロとして責任感のない行動だしそもそもみんなの目があるから帰りにくい

 

すごい分かる。みんなの目って怖い。村八分とか生き地獄だしね。

でも労働組合のテーマと矛盾しているし、労働組合員が労働組合員の足を引っ張っている。

結局ブラック企業、ブラック企業と言って、重労働を押し付ける会社が100%悪いみたいに言うけど、何でもかんでもやります!、やらない奴は何なの?みたいな足の引っ張り合いをしてきた私達労働者にも責任はあるんじゃないかな。

 

うちの会社も人によっちゃ29時間労働とかしちゃう人居るけど、結局責任感とか言ってやっちゃてるしね。(一日って何時間だっけ?)

どんな重労働も「仕方がない」で片付けられるんだから労働組合の意味とは?って思っちゃう。

 

サービス大会

 

会社のサービス残業にはうるさい労働組合だけど、自信の時間外活動については結構ルーズである。

基本的に報告会は定時終了後から始まる。まぁ、会社がわからしたら定時時間を割いてまでやらせる理由が無いから、必然的に定時時間終了後しか出来ないわけである。

 

労働組合からしたら大事な会かも知れないけど、私からしたら立派な時間外労働なんだけど?もちろん賃金なんて出ない。

後は労働組合主催の飲み会や行事なんてのもそうです。私からしたら仕事なんだけど?って言いたい。

 

会社の人と仲良くなるための会です。という名目付きだけど、正直仕事以外の時間使ってまで仲良くなりたいとは思わないし、そもそも仲が良いならこんな会通さなくても遊ぶだろうし・・・かといって先輩たちには気を使わないと失礼になるし、疲れる。仲の良い友達とラウンドワンで遊んでたい。

私からしたら立派なサービス労働です。それに何故か半強制参加だし。

 

労働者の雇用や賃金を保証する。という目的はまぁわかる。だが労働組合の行事、これは意味わかんねぇ。ブラック企業ならぬ、ブラック組合だよ!!

 

労働組合が無くても賃金アップした体験談

 

f:id:luna_jack21:20171010210212j:plain

ちなみに過去に勤めた大きめの工場では労働組合が無くても賃金アップした事がある。

あまりにみんなが不満を持っていたから組合とか関係なしにみんなが直接役員に言った結果、賃金アップが約束された。

 

あまりに不満が募れば、こうやって団結するケースもあるからますます労働組合って要るの?とか思う。

さっきの団結したパターンの場合、毎年作業的にやってる労働組合より意識が高かったしね。

 

毎月、高い組合費を払うくらいならいざって時に団結するだけで良いんじゃないの?と私は思う。

それでも集まらないのなら、みんなそれで納得してるって事なんだろうしさ。

 

おわりに

 

どうしようもない不満があるなら、数年掛けて労働組合で変えていくよりもさっさと辞めて理想の会社を探すほうが効率的なんじゃないかな?って思う。

確かに住み慣れた場所から離れるってのはリスクとか不安があるとは思うけど、制度を変えたくない経営陣と戦って消耗するよりはマシだろう。

 

労働組合自体、過去には必要だったものでその名残で現代まで残っている感じがする。

実際ブラック企業とか言われる現代にも必要なんだろうけど、経営者の言いなりになって機能していない労働組合ばかりだから必要ないし、本当に労働者としての権利が奪われそうなときにだけ結束すれば良いと私は思う。

 

今回はこの辺で失礼します。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!