まだイケる。

日々の雑記をスタイリッシュにまとめてます(多分)

ZOZOTOWNの送料自由化のノリで労働時間も自由化したら?

あとで読む

どうも、Naonosukeです。

ZOZOTOWNが送料を客に決めさせる「送料の自由化」が一部で話題になっていますね。 

私は思った。ZOZOTOWNと同じノリで労働時間も自由化しちゃえば良いんじゃね?って。

 

労働時間の自由化

 

f:id:luna_jack21:20171006194841j:plain

 

今考えたルールとしては

 

・定時時間を4〜8時間の間で選べる。

・4時間過ぎたら自由に帰ってよし。

・4時間働いても8時間働いても基本給は同じ。

・9時間目以降は残業代が付く。

 

これにより、効率良く仕事を終えて帰ろ。という精神が働いて労働者のプライベートの充実、残業代の抑制で企業は支出を減らす事ができる。

 

給料変わらないのにわざわざ長時間労働したがる物好きなんて居ないだろうし、企業としてはバカにならない人件費を抑えられる。

 

どう考えてもWin-Winだよね。今すぐ導入するべき!

 

導入した未来

 

ぼくはたかし。労働時間の自由化された日本で働いているよ。

 

もうすぐ4時間が経つから帰ろうと思うんだ。もちろん自分の仕事は終えているよ。

 

お先失礼しま・・・

 

ちょっと高橋くん、この書類今日中にやっといて。

 

いや、自分の仕事終えたので帰りたいのですが・・・

 

え?こんな時間に帰るとか半休使うの?みんな働いてるのに帰るの???

 

・・・(書類を作り始める) 

 

別の日

 

自分の仕事終えたから今日こそ4時間で帰るぞ。 お先に失礼しま・・・

 

いや、待てよ。他の奴まだ働いてるじゃん?

 

自分の仕事は終えましたし、他の人には迷惑かけないようにしています。

 

てかさ、ぶっちゃけお前みんなから嫌われてるよ?みんな残業しなきゃ生活やっていけないのにお前が早く帰ろうとするから残業しにくくなったって。ちょっとは空気読めよ。

 

・・・(午後10時まで残業をする)

 

別の日

 

うん、今日こそ帰る。お先に失礼します。

 

(無視)

 

・・・あの、自分の仕事終えたので帰ります。

 

いや、法律の定時は4時間かも知れないけどうちは最低でも10時間はやってもらわないと困るのよね。プロとしての自覚と責任感が足りない。いつも真っ先に帰って恥ずかしくないの?

 

・・・仕事辞めてはてなブロガーになろ。

 

労働に明るい未来なんて無い

 

 f:id:luna_jack21:20171006194728j:plain

私の妄想でしか無いけど、きっと労働時間が自由化してもこうなると思う。

4時間で帰れる未来なんて無いんや。

 

今の日本も有給休暇の使用や残業時間は本来なら自由化されてるはずなのに使いにくかったり断りにくかったりするわけじゃん。

 

もっと言うと周りの雰囲気によるじゃん。

日本人が大好きないわゆる足の引っ張り合いだね。

これに歯向かおうものなら一気に村八分されちゃうね。

 

使えば楽になるモノ使わずに苦しい思いした奴が尊敬される文化、私は嫌い。

 

自由を取り扱うのは難しい

 

私たちは抽象的に自由が欲しいと言いますが、いざあれほど欲しがっていた自由を手に入れるとみたらどうしていいかわからない。とりあえず前の人に合わしておくか。なんて事が多いと思います。

 

仕事という世界はなおさら前に合わせておくと正義。みたいな空気が強いですよね。

確かに前に合わせる方が効率の良い場合もあります。でもそれだけでは収まらず、いつしか何でもかんでも苦しんだ前の人に合わせて苦しむことが正義みたいな空気に流されて自分も無駄に苦しんでしまう道を選んでいる。

茨の道が待っているかもしれないけど、断ることは出来たはずです。

原因は自由を扱えてないことですね。見えない道を歩くよりは多少痛くても辛い道を歩くほうが楽と思っちゃったわけですね。

 

そうです。自由が欲しいとは言いますが、本当に自由を得る権利があるのは強い意志を持っている人だけです。

強い意志のない人が自由を得たところで、どうして良いかわからず何となく安心できそうな場所で搾取されながら都合よく利用されるだけです。

 

労働環境改善なんてのはよく聞きますが、きっとどんな改善案を出しても上辺だけの効果しかないでしょう。労働環境を良くするのに本当に必要なのは自由に飲まれない強い意志じゃないかな?

 

今回はこの辺で失礼します。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!