まだイケる。

日々の雑記をスタイリッシュにまとめてます(多分)

ちょっと「親」とかいうブランド、過大評価されすぎてない?

あとで読む

どうも、Naonosukeです。

今回は「親って偉いのか?」という事について書いていきます。

 

親の権力ってヤバい

 

f:id:luna_jack21:20171005204049j:plain

それは1ヶ月前から約束していたものの、当日に「急に親と買い物に行くことになったからキャンセルで」と言われた私は思った。

 

彼の親の権力やべぇな、おい!

 

ちなみに買い物に誘われたら拒否権が無いそうです。

重要な金融取引でもしてるの??

夕ご飯の買い物とかだったら許さないよ???

 

他だと公共の場ですげぇ子供に怒鳴る親とかいるね。子供が騒ぐのは許さないのに躾と称して自分が怒鳴るのはオッケーになってる。

あと、子供の事を全部決めて子供の選択肢奪っちゃってる親ね。

 

なんていうか・・・親になっただけで権力得すぎぃ!

ちょっと自分の遺伝子混じってるからって支配しすぎじゃない?と私は思います。

 

ちなみに私は育児放棄の結果、家族の居る愛人の家に押し付けられて毎日虐待受けた幼少期と育児放棄はするけど、行動は支配してくる役満毒親の元で育ったからなおさら強く思うよ。

あ、あんまり明るくない生い立ちを打ち明けたけどそんなに暗くならないでね。マジで。今となっては普通の人とはひと味違う人生を送れてラッキー、珍しい体験が出来たくらいにしか思ってない。

 

まぁでも彼らも被害者の一員だ

 

f:id:luna_jack21:20171005204140j:plain

では、なんで親は支配してくるのかな?と考えるわけだけど、彼らも被害者だからだね。

きっと彼らも幼い頃に支配されながら生きてきたんだろうなと思う。私も「俺がなぁ、幼いころはこうやって育ってきたんだぞ!」とよく言われながら喉を殴った後に腹を蹴られていた。

※喉を殴ると鳴き声が出なくなるから、当時サイレントに虐待する時役立っていた。

 

まぁ、あれだね。部活で一年生が三年生にシゴカれまくった結果自分たちが三年生になった時一年生をシゴイちゃうアレだね。

 

確かにひどい目に遭ったのは分かるけど、自分が立場上になった時に同じことしてたら自分も当時ウザいと思っていた奴らと同類だし、何より自分は弱い人間だとアピールしちゃうことになる。

あと「やられたからやり返す」精神ではいつまで経っても負の連鎖は断ち切れないからね。

 

もしも今親から不当な扱いを受けている人が居たら是非負の連鎖を断ち切るのを目標に強く生きて欲しいと思います。

因縁を断ち切るとかちょっとジョースター家の一族とかRPGの主人公みたいでかっこいいじゃん?え?あんまり・・・?

 

誰でも親になれるという欠陥システム

 

親になるってのに資格なんてものは必要なくて誰でも相手さえいれば親になれるのは当たり前の話だよね。

でも、そのクレカ会社も驚きの緩すぎる審査のおかげで尊敬に値しない親が多すぎる。

 

例えば、約束を平気で破る奴とか、恋人を道具のように扱う奴、犯罪行為を武勇伝のように語っちゃう奴。

まぁ当然、尊敬しようって気持ちは起こらないと思う。

 

でも子供からしたら「親」という「ブランド」的存在になるけど、蓋を開けてみたら尊敬には値しない存在だった。

でも世の中では「親」というブランドは偉大だぞ。みたいな過大評価されちゃってるよね。

 

誤解のないように書いておくともちろん、尊敬に値する素晴らしい親御さんも居るとは思います。そんな方々には全力でリスペクトすべきだと思います。

ただ、問題はリスペクトする価値のない親にすらリスペクトしろみたいな風潮がどうにも気に入らない。と言いたいのです。

 

自由になってみよう

 

f:id:luna_jack21:20171005204316j:plain

とはいっても、少しアンフェアな存在だったとしても好きならその関係を大事にしたら良いと思います。それはそれで素敵なことだと思います。

ただ、私はどうにも好きじゃなかったので自由になることを考えました。

 

だって血縁上は親かもしれないけど、私の主観からするとその辺のただのオッサン、オバハンにしか感じられない奴に人生縛られるなんて超もったいないと思ったからね。

案外住所とか知らせず家を出たら何とかなるもんですよ。

 

ちなみに私を育児放棄した親も、虐待してきた愛人も今では恨んでないし、今後も幸せに人生全うしてもらえたらな。と思います。

今が幸せすぎて他人を呪ってる暇が無いです。幸せになるには辛いことも必要とか言うしまぁ、多少はね?

 

おわりに

 

偉そうにする親を見たり話を聞く度に「たかが親ってだけでなんでここまで偉くできるんだろう?」ってのがいつも私の考えることです。

子供が自分の分身ってのなら一人の人間として大切に扱うべきだし、意見も尊重すべきだと思うんだけどね。

 

そして支配されている側の人は「親ってブランドは本当にそこまで偉大なのか?」と考えてみてほしいなと思います。

多分、そんなに偉いものでも無かった。と思えるはずです。

 

ちょっと暗い事書いちゃったかもしれないけど、これが誰かの救いになったら私は嬉しいかな。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!