まだイケる!

スタイリッシュ雑記ブログです(多分)

タイトルに騙されてはいけない「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」ネタバレ評価

あとで読む

どうも、Naonosukeです。

今回は映画「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の感想について書いていきます。

 

 

 

映画「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」感想 

 

「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」を観る前に

f:id:luna_jack21:20170920180009j:plain

私たち日本人は英語に極端に弱い。

日本人だから当たり前じゃん?」って?まぁそうなんだけど、

その弱さ故に英語の幻想に惑わされやすくなっていると思います。

 

例えば借金」という単語を聞いてどんなイメージが湧いてきますか?

きっとろくでなしとか金遣いが荒い、金の管理が出来ない奴

といったネガティブな印象を持つかと思います。

 

ではローン」という言葉からはどんなイメージが湧いてきますか?

計画的とか将来への投資とか必要な物といった

ポジティブな印象を持つと思います。

 

でも、よくよく考えたら「ローン」って「借金」を英語にしただけで

お金を借りるという行為に何の違いもありません。

ではどうして「ローン」という響きはよく聞こえるのか?英語を知らないからです。

英語の幻想に踊らされているわけです。

 

前置きが長くなったけど

この「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」も

英語の幻想に惑わされそうなタイトルです。

 

だってタイトルの響きめっちゃカッコよくない?

脳内で読んでみてほしい。場が許すなら声に出して読んでみてほしい。

「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」って。ね?なんかカッコイイでしょ?

なんか壮大なスケールで描かれる映画みたいな雰囲気出てるじゃん?

 

でもね、蓋を開けたら全然そんなこと無くて

ただの高圧イケメンとJDの幼稚な痴話喧嘩ムービーだった。

 

この作品で言う「シェイズ (Shades)」という単語は「歪んだ」という

意味で用いられているのでそれっぽい日本語タイトルを付けるなら

「シェイズ 50の歪み」と言ったところでしょうか。

ね?急にダサくなったでしょ?整骨院に行ったほうが良いよ?って感じじゃん。

意味としてはほぼ同じです。いわゆる英語の幻想だよね。

 

面白いか・面白くなかったか・・・面白い(見方による)

 

私はこの作品を彼女と観たのですが、

きっと1人で観ていたらつまらない映画だと感じていたと思います。

(ちなみに[ピー]なシーンしか無い映画なのでご視聴の際はご注意を)

 

主人公は女子大生で、ある日CEOのイケメン男と出会う話です。

男は超高圧的なのですが、いつしか女子大生はその男と恋に落ちていく・・・

 

そうです、この作品はハリウッド版少女マンガと言えます。

すげぇ金使った少女マンガ映画です。

もうね、タイトルも「CとJD」で良いんじゃないかな?だめ?

 

少し頭の悪い女の子と高慢男の少し頭の悪い恋愛劇が始まっていきます。

私の彼女はこういった作品を笑いながら観るタイプの人間で、

私もそのタイプの人間だったので「うわぁ…この男うわぁ…」とか

「カッコつけたのに振られてやんのwwwwwwww」とか

楽しんで笑いながら観ることが出来ました。

 

多分こういった作品が合わない相手や、1人で観ていたとしたら

苦痛な映画だったこと間違いなしです。

 

もしもご視聴の際は理解のある人と笑いながら観ることをオススメします。

 

頭の悪い一例

 

ここではバカだけど、ちょっと笑える「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の

恋愛模様を紹介していきたいと思います。

 

朝ごはん

※出会って数回、当然付き合って無い2人です

f:id:luna_jack21:20170919202935j:plain

「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」より

朝ごはんの食パンを食べる主人公に

f:id:luna_jack21:20170919202957j:plain

「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」より

 高慢男が近寄ってきて・・・これは胸キュンシーン!?

f:id:luna_jack21:20170919203019j:plain

「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」より

いいえ、このシーンは勝手に人の食パンをかじった挙句、

「風呂行ってくる」と言って立ち去るシーンです。

 

契約

 

「ボクはキミに触れたいけど、契約するまでは触れられない・・・」

というセリフを言うシーンです。

 

 

f:id:luna_jack21:20170919203040j:plain

「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」より

どう見ても触れるんだよなぁ・・・

実は3ミリ位隙間空けてるからセーフだったりするの??

 

っていうか契約って何!?突然現れたNEWワードに混乱すること間違いなしです。

そして次のシーンでは・・・

 

f:id:luna_jack21:20170919204015j:plain

「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」より

いきなり「契約が何だ☆」と言って彼女に迫り始めます。

自分で勝手に理性の壁作っといて自分で勝手に理性の壁を壊してきます。

  

f:id:luna_jack21:20170919204605j:plain

「?」

 

まとめ

 

タイトルからイメージするほど盛大なスケールな映画でも無く、

ただの幼稚な痴話喧嘩ムービーでした。

 

男は男でお前どこでもドア持ってんの?ってくらい主人公が

どれだけ遠くに居てもストーカーのごとく駆け付けてくるし、

数々のハラスメント行為、イケメンじゃなかったら間違いなく逮捕間違いなしな野郎です。

 

そんな高慢男を笑ってネタにできる気の合う恋人や友人と観るのをオススメします。

きっと私はこの映画を1人で観ていたらそんなに面白いと思わなかったと思います。

 

以上、「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の感想でした。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!