まだイケる。

日々の雑記をスタイリッシュにまとめてます(多分)

毎朝自転車通勤してるけど、マジ弾幕シューティングゲームだと思うわ。

あとで読む

チリンチリン、雨の日以外は自転車で通勤するNaonosukeだよ。

いい運動になるし、京都の地形は平坦でそこまでしんどくないし、渋滞とかの関係で車との所要時間も10分くらいしか変わらないんだ。どう考えても車のコスパ悪いよね

 

f:id:luna_jack21:20170824201116j:plain

 

 

自転車通勤は弾幕シューティングゲーム

 

コスパが良くて、運動もできて、そこまで車と時間が変わらないという良い事だらけの自転車なんだけど、1つだけ明らかなデメリットがある。

 

交通事故のリスクが高すぎる

 

もうね、デメリットっていうデメリットがこれくらいしか無いけどデメリットすぎる。

下手したら死ぬ。なのに周りの車や他の自転車はお構いなしに突っ込んでくる。特に自転車の交通マナーの無さはヤバい。無法地帯も良いところ。 

 

もうね、さっきも言ったけど自転車のモラルの低さがすごい。全力で漕いで逆走なんて日常茶飯事だし、傘さし運転とかスマホ運転もよくある。

あれだ、自分の自転車が自機で他の自転車や歩行者、車、バイクは敵機で無慈悲にも自機を殺しにかかってくる弾幕シューティングゲームだよ!!!

  

 

敵の紹介

f:id:luna_jack21:20170824202514j:plain

ここでは私が自宅から会社まで航海する間に出会う敵機を紹介していくよ。もしかしたらあなたの航海ルート上にも出没するかもしれない。

そんな時被害を最低限にするためにぜひ読んでおいてほしい。 

 

 

交差点全力疾走逆走野郎

f:id:luna_jack21:20170824202845p:plain

すごい勢いで逆走しながら角を曲がってくるやつ。基本的に死角から現れるので反応に数テンポ遅れる。正面衝突の衝撃はとてつもないものであり、命を落としたパイロットも少なくない。

基本的な攻略法はブレーキを掛けてその場で停まること。少しでも衝突までの時間を稼ぐ。しかしここで安心してはいけない!!相手の勢いはブレーキなんかで間に合うものじゃないし、軌道によってはそのまま突っ込んでくる。

 

こればかりはどうしようもないし当たらないことを願おう。当たられても保険で勝てる

 

 

無合図右左折野郎

f:id:luna_jack21:20170824203815j:plain

彼らは交差点を曲がるときに意思表示をしない。殺す勢いで無合図で曲がってくる。巻き込まれれば一巻の終わりである。同じ方向を進んでいるので衝撃は少なめだが安定性のない左右を狙われることから機体からの落下は必至である。

これの攻略法は左から抜かないこと。少し広い自転車オッケーの歩道で左側が空いているからって安心して抜いてはいけない。突然後ろも見ずに左に曲がろうとしてくるから。

 

よほど注意するか、無難に右側から抜くのがおすすめだよ!まだ車道に逃げられる。

 

亜種としてこれに逆走を加えてくる奴がいる。この場合相手の視線をよく見よう。まっすぐ見てない奴は要注意。

 

日傘特攻野郎

f:id:luna_jack21:20170824204530j:plain

あらぁ〜奥さん、日傘なんて差して美に関心があるんですね!☆

そのマメさに私は関心しますぅ〜!ところで前見えてるの?

 

その敵機は片手で運転するという猛者であり、左右に振れながら運転をするという。

予想もつかない挙動、場合によっては正面から突っ込んでくる事もあり、前を見ないことで恐怖を克服した彼らの姿にパイロットからは恐れられている。

 

これの攻略法はベル鳴らして自分の存在を知らせること。もしベルが間に合わないなら怒鳴ってもいいと思う。当たるよりまし。

後ろに乗せられる子供の事も時々考えてあげてください。

 

 

電子端末凝視野郎

f:id:luna_jack21:20170824205536p:plain

日傘特攻野郎とよく似ている。

彼らの魂はこちらの世界にはなく、肉体だけが移動している状態。

耳のイヤホンが彼らの聴力すら支配しているので、ベルでの威嚇も効かない。

 

彼らは無敵の敵機だと恐れるパイロットも多く、出会ったら最期と言われるほどである。

 

攻略法は避けること。車道に出てでもササッと抜く必要がある。少なくともコイツが道を空けろよ。なんて考えてはいけない。彼らに常識なんてものはない。

幸い機動力の低いのが多いので抜いてしまえば追いつかれることはないだろう。

というか、視力も聴力もない状態で運転して怖くないのだろうか?罰ゲームか何か?

 

 

乗合車脱出飛出野郎

f:id:luna_jack21:20170824214042j:plain

自転車オッケーの歩道を走っていて前方にはバス停があってバスが停まっている。乗降中のようだ。

次の瞬間、バスの出口から歩行者が飛び出して来る!!!

 

この一瞬の出来事に何が起こったか判らないまま撃沈していくパイロットは少なくない。

8割くらいの乗客がなぜかバスの出口から出たらロクに左右の確認もせずに歩道の端まで飛び出してきます。

交通弱者という立場を利用してチャリラーを陥れようとする厄介な存在です。

 

攻略方法はバス停前では徐行する、歩道を避けてバスの右側から抜かす。

ただし右側から抜かす場合は後ろの車と、バスが発車しそうかどうかだけ気にしておく必要があります。

 

自転車と歩行者という交通ルールを学ばない存在・・・!

無知は危険だってはっきりわかります。

 

 

心理戦野郎

f:id:luna_jack21:20170824215058j:plain

(チッ、また逆走野郎か・・・まぁここは右に避けよう・・・あれ?相手もこっちから見て右に避けた、左に行かなきゃ・・・って相手もひだr・・・うわああああああああああああ

 

彼らに出会ったときは覚悟するべきである

このまま避けずに待つか?、いやでも相手も避けなかったら・・・、じゃあ避けよう!でも相手も同じ方向に避けたら・・・と非常に高度な心理戦を持ちかけてくる

彼らに出会った瞬間ライアーゲームが始まるので覚悟が必要である。

 

そんな彼らの攻略法は停まることである。まず相手は逆走してくるような奴なので穏便に済ませるという意味で譲って先に行かせよう。自分のプライドより身の安全です。

 

自動車で逆走なんて普通はしないやん?幅の狭いバイクでもしないやん?でも自転車はお構いなくしてくる。この差は何?

 

 

自転車の世界は無法地帯だから自分の身は自分で守ろう

f:id:luna_jack21:20170824220310j:plain

自転車のルール:左側通行、曲がるときは手信号をする、スマホや傘を持ちながら運転してはいけない。

自転車にも素敵な法律があります。だがいつからみんなが守ってると錯覚していた?

 

右側通行なんてもはや当たり前になってるし、スマホや傘差し運転もよくあるよね。手信号?なにそれ?状態

 

もうね、法律が機能してないなら自分で自分の身を守るしか無い。

事故っても相手が悪いからふんだくってやろうって言っても痛いものは痛いからやめとくべき。

 

そして相手が守らないから自分も守らないって考えは捨ててせめて加害者にならないように運転していきたいですね。

私も明日から気をつけて運転していこうと思います。気をつけようね。

 

 

「自転車って無法地帯じゃね?」でした。

読んでいただきありがとうございました!