まだイケる!

スタイリッシュ雑記ブログです(多分)

【悲報】上司に私が職場でぼっちなことがバレた模様、でもぼっちは悪いことじゃないしメリットもあるよね。

あとで読む

部長「これから色々な仕事を任せていくから」

 

わたし「定時で帰れるならなんでも良いや(はい)」

 

部長「ところで君は職場で他の人とあんまりコミュニケーション取れてないよね

 

わたし「」

 

f:id:luna_jack21:20170823061126j:plain

 

 

 

私は職場でぼっちである

 

うん。完全に職場でぼっちなことがバレてた。喫煙者が大半を占めるこの職場で非喫煙者の私はタバコ休憩などという時間を与えられることもなく基本的に1日中PCに向き合って仕事するのであまり他の人と接する機会が無く完全に職場の人間とコミュニケーションを築くことに失敗していたのであった。

 

最初は(これはまずいかも・・・)とか思ってたけど、今更コミュニケーションを築くのもハードルが高いな・・・とか思ってるうちに段々とぼっちなのも悪くないなと思うようになってきました。

ちなみに全く職場の人間と話さないという訳ではなく業務上必要な会話は普通にするし、外出の際に車が一緒になったら他愛のない会話はします。

お昼休みや、休憩時間、終業後、休日などいわゆるプライベートな時間に職場の人間と関わっていないということです。

 

 

ぼっちのメリット

f:id:luna_jack21:20170823062400j:plain

言い忘れてました。どうも会社でぼっちのNaonosukeです。

ネットの世界や現実世界ではぼっち=寂しい人みたいな風潮がありますけど、そんなこと無いです。案外と気楽なものです。ぼっちもいいぞ〜

そこでぼっちは悪いことじゃないし会社でぼっちになる事のメリットを上げていくよ。

 

悪口大会や不満言い合い大会に参加しなくていい

f:id:luna_jack21:20170823062840p:plain

今まで私が働いてきたどの職場もお前らを脳内メーカーにしたら不満しか出てこなさそうなんだけどってくらい会話の大半が他人に対する文句や不満で構成されている人間ばかりでした。今回の職場もそうだった。

 

給料が少ないとか時間外労働が多いとか、法律を無視した働かせ方をさせてくるとか不満を言いたくなってくるのは分かるけど、突き止めたら結局その文句のある職場を選んだのは紛れもなく自分だし嫌だったら文句いうより行動するほうが早いよね。

 

他人の悪口も聞いたところで何の得にもならないし、こんな話で時間割くくらいなら私ははてブをたくさん付けてもらう方法を調べたいんだけどおおおおお!!!

 

もうね、上司の前ではヘコヘコして上司の居ないところでボロカス悪口行ってる姿は見てらんない。本人の前でこのハゲ野郎!って言えばいいのに・・・それとも知らない内に俺が上司になっていて面と向かって言われている・・・!?

f:id:luna_jack21:20170823175032j:plain

(上司の前)

f:id:luna_jack21:20170823175006j:plain

(上司の居ないところ)

 

お恥ずかしい話ですが、私も社会人なりたての頃は会社のここがダメなんだよ。こんなことに金を使うなら給料上げろ!とかそれはもう不満の塊でした。

仲間と言い合ってるときはそれが気持ちよくて不満の言い合いをしましたが、言いまくっても何も変わりませんでした。ハロワに行ったら変わったよ。

 

ガス抜きには良いのかもしれませんが、私はその会話に価値を感じませんし、ていうかそもそも群れなければガスも貯まりません

 

 

他人の目を気にしなくて良い

 

f:id:luna_jack21:20170823175517p:plain

変に仲が良くなると仲間からどう思われるのか?とか気になっちゃいますよね。

仕事の能力とか、帰宅時間とかね。定時で帰るのはクズ?え?

 

私は話す人間が居ないし、気になる目もないので自分の仕事さえ終えたら定時で帰る。帰ってブログ書いてのんびり過ごす。これこそ至福の時。仕事の約束を守ると同時に仕事終わった後に○○しようという自分との約束も守る。

 

例え裏で嫌われていたとしても嫌われるだけで定時に帰ることが出来るならこれ以上のコスパは無いし、そもそも輪に入れてないから耳に届くこともないです。

 

 

お金が浮く

f:id:luna_jack21:20170823180812j:plain

飲みに行ったり、誘われたりすることもないのでお金がかかりません。

っていうか飲み会って3000円〜5000円払って先輩や上司の昔話や不満を聞く場ですよね。あと酒癖悪いヤツだったら殴られたり、無茶振りさせられたりする。マゾヒストか何か?

 

やはりぼっちになると誘われないし、誘われて断ったとしても普段から付き合い悪いので無理強いされないです。

 

 

学生時代のぼっちと比べて社会人のぼっちは気楽だ

f:id:luna_jack21:20170823181530j:plain

これは私の通っていた小中高学校だけなのかもしれませんが、学生時代のぼっちって=学生という社会の中では死んだ存在みたいだったじゃないですか。

強いグループと弱いグループが存在して、弱いグループにでも良いから自分の居場所を見つけようとして、それでも見つけられなかったら(学生としての)人間失格みたいな空気があったじゃないですか。

仮にグループに入れてもグループからハブられないように神経を尖らせて生活する日々。もう消耗だよね。

で、そんなつらい日々を送ってても自分の力では到底環境なんて変えられない。「ぼっちなので転校させてください」なんて親に言ってもまず相手にされない。

 

それに比べたら社会人になってからのぼっちは大した事ないし何も辛くない。むしろ気楽だよ。

みんな大人になって(露骨に)人をけなすことはしなくなったし、もし何かされても自分の力で環境を変えられる(転職)

だから会社の中で浮いているとかそんなことは気にする必要ないと思います。現に私は気にしてない。

 

 

今回はこの辺で失礼します。

読んでいただきありがとうございました!