まだイケる。

日々の雑記をスタイリッシュにまとめてます(多分)

夢日記は危険なのか?1年間夢日記を付け続けた私の日常

あとで読む

どうも、最近はEDMを流しながらブログを書くNaonosukeです。

今日は夢日記について書いていきます。

f:id:luna_jack21:20170822061756j:plain

 

 

夢日記を付けるとどうなるか?

なんで始めたの?

f:id:luna_jack21:20170822062803j:plain

数年前明晰夢というものの存在を知り、当時現実での日常生活を満足していなかった私は(夢の中で自由になれるとか最高じゃん!)と思い明晰夢を見るため試行錯誤するようになります。

 

夢日記は危険なのか?

  

夢日記 危険 」なんかでググって貰えば夢日記は危険だ、気が狂うと言った記事をちらほら見かけますが、大丈夫だよ。私が付けていたのは4年くらい前の事ですが、今でも元気に生きてますし、社会的な生活を送る事もできています。問題ありません。

 

ただ明晰夢を見るために付け始めた夢日記のおかげであの時から夢の見方が変わったのは事実なのでその事を書いていこうと思います。

夢日記は付けても問題ないが、付けても得られる物ない。

 

明晰夢とは?

 

ところでさっきから登場する単語「明晰夢」が何かと言うと、寝ているときに夢を見ますよね?でも普通は映画を見ているようにただ流れ続けるだけでそのストーリーや構成を変えることはできないはずです。

しかし明晰夢というのは夢を見ているときに今見ているこれは夢だ。と自覚することです。

夢を見ていることを自覚することで夢の中のストーリーを自由に変えられるようになり、夢の中で自由に動けるようになるというもの。

夢の中でスーパーマンのように飛び回ったり、壁をすり抜けたり、気になるあの人とデートしたり、そこらの建物壊したり、高級車乗り回したりとかなんでもできるという。

好奇心があって現実に満足していない私は夢の中で自由を求めるようになりました・・・

 

ちなみに明晰夢を調べてると幽体離脱というものも出てくると思うけど、こちらも夢の中で自由に動けるようになるテクニックの1つでほぼ同じものだと考えてもらっていいです。

 

明晰夢を見るために

 

f:id:luna_jack21:20170822063354j:plain

とは言うものの、何もせずとも明晰夢が見られるわけではありません。ただ寝ても次の日の朝に起きるだけです。

 

見るためには少しコツが必要になってきます。人によっては自然と見られるそうですが・・・

いくつか明晰夢を見る方法が存在するのですが、私はその中から夢日記を付けるという方法を選びました。

起きた時に覚えている夢の内容を日記に付けるだけ。そんなに時間も食わないし楽でした。

 

ちなみに結果を言うと私は1年ほど夢日記を付けて明晰夢を見る努力をしましたが明晰夢を見る事は叶いませんでした。

ただ、夢日記を付け続けるとどうなったか?という日常の変化を書いていこうと思います。

 

 

夢日記の付け方

f:id:luna_jack21:20170822173200j:plain

起きてすぐに夢日記を書く。

唯一にして最重要。今朝の夢を詳しく覚えてますか?すごい壮大な夢を見た気がするんだけど、詳しく思い出せない・・・って事無いですか?

 

夢の記憶って手ですくった砂のようにすごい速度でこぼれ落ちていくんですよね。

だから起きてすぐ書く。トイレも顔も水飲むのも後回しです。寝ぼけてるときが1番明確に夢の記憶があって、他の事をしようものならすぐに夢の内容を忘れてしまいます。

 

それでも思い出せなくなる日もあったし、そもそも夢を見てない日は夢日記を付けませんでした。

 

 

夢日記で変わった事

 

どれも一長一短でした。

 

夢をほぼ毎日見るようになってほぼ覚えているようになった

 

それまでは夢を見ないか、見たのは確かなんだけど内容を覚えてない・・・って日々でした。

しかし夢日記をつけ始めてからは95%くらいの確率夢を見るようになったし覚えていられるようになりました。

唯一この効果は夢日記を付けなくなって3年が経った今でも続いています。

 

良い夢と悪い夢 

f:id:luna_jack21:20170822183516j:plain

ただこの効果には良い面と悪い面があります。それは良い夢を見やすくなったし、悪夢を見やすくなった事です。ちなみにこれは今も続いています。

良い夢を見た日はそれはもう幸せで無理やり起こしてきた目覚ましに殺意を覚えるレベルです。

反面、記憶の中にある嫌な思い出を再生するような悪夢を見ることも増えました。起こしてくれた目覚ましに感謝をするレベルです。

 

比率で言えば、良い夢の方が多いのですが悪夢を見た日は最悪です。マジで憂鬱なスタートになってしまいます。

でもって、夢って気づくことが出来ないからどっちの夢も妙にリアリティがあります。

 

 

夢を忘れなくなった

f:id:luna_jack21:20170822184148j:plain

1週間前に見た夢を覚えていますか?まず覚えてませんよね。っていうか現実世界でも覚えてないよね。

ですが、夢日記を付けていると見た夢の内容を忘れなくなります。

「あの日見た夢と同じ夢を見たぞ」なんて事がよくありました。

さすがに日記をやめてからはこの効果はなくなりましたが、今思えばすごい奇妙ですね。

 

 

現実の記憶とごちゃまぜになる

f:id:luna_jack21:20170822184533j:plain

(5日前に食べたあそこのラーメン美味しかったな、また食べたいな・・・って待てよ・・・よく考えたらあそこはクリーニング屋だぞ。あれ?・・・あぁ夢で食べたんだった

 

なんてことがしょっちゅう発生します。現実の過去の記憶と見た夢の記憶がごちゃまぜになります。まぁこれが一番やばいよね。

もちろん日記をやめてからはそもそも夢の記憶が無くなったのでごちゃまぜになる事が無くなりました。

 

 

クリエイティブになる ・・・かも

f:id:luna_jack21:20170822190500j:plain

当時付けていた夢日記は携帯電話を新しくするときに消してしまいましたが、私の記憶と記憶をくっつけたような物、見たこともないキレイな光景、起きているときは全く考えもしなかったようなものが出現した記憶があります。

あいにく絵や音楽としてアウトプットできない私にとってはあまり意味のない効果でしたがアーティスティックな人なら何か閃きがあるかもしれませんね。

 

まとめ

 

すげー良い夢を見る確率が上がるけど、すげー悪夢を見る確率も上がる。そして現実の過去の記憶と見た夢の記憶がごちゃまぜになる。

あと結局明晰夢は見られなかった。未だ見られていません。

 

見た夢の記憶に関しては夢日記をやめたらすんなり直ったけど、夢が見やすくなったというのは未だに続いています。夢日記の後遺症ただ単に眠りが浅くなっただけなのか・・・

どちらにしろ、手軽にできて奇妙な体験が出来るので興味のある方は自己責任でどうぞ。少なくとも私は元気に生きています。

 

Naonosukeの夢日記についてでした。

読んでいただきありがとうございました!