まだイケる。

日々の雑記をスタイリッシュにまとめてます(多分)

駆け出しブロガー必見!実際ブログで100記事書いたらアクセス数上がるのか?【PV上昇】

あとで読む

どうも、Naonosukeです。

今回は100記事書いたら本当にアクセス数が上がるのか?について書いていきます。

 

f:id:luna_jack21:20170818061627j:plain

 

 

100記事書けばアクセス数が上がるのか?

はじめに

 

お前も駆け出しブロガーだろがああああああ!!と言われたら言い返せないし、あまり偉そうな事は書けないのですが、自分の通ってきた道はこんな感じですよ。ひたすら毎日記事を書けばこうなれるよという一例を書いていこうかな。と思います。

 

 

アクセス数の変化

 

f:id:luna_jack21:20170819083741j:plain

100記事を達成したのはブログを初めて2ヶ月ちょっとが経った7月31日の事でした。

この日までは大体1日あたりのアクセス数は150あたりを行き来していました。

 

 

なぜ100記事でアクセス数が伸びたのか?

 

私は実感したので「100記事書けばアクセス数が上がる」説を信じますが、まだ100記事書いてない人にとっちゃ信じる者は救われるレベルの話かと思います。私もそう思っていました

そこで、何故100記事書けばアクセス数が伸びるのか考えてみました。

 

 

執筆のレベルが上がる

 

f:id:luna_jack21:20170819083840p:plain

私はこれが最大の理由だと思っています。

もしあなたがなんの経験もなく初めてブログを始めたのだとしたら100記事書くまでに執筆力は確実に鍛えられています。私もほぼ1からのスタートです。

開始当初の記事と最近書いた記事を見直してみると面白いかもしれません。

明らかに最近書いた記事のほうが読みやすいししっくり来ると思います。

 

それは文章力の向上かもしれませんし、記事の構成力が上がったのかもしれません。

それが真っ当に評価されてアクセス数が伸びるわけです。

 

 

土台が出来上がる

f:id:luna_jack21:20170819084043j:plain

例えば記事を書いたとしてその記事が1日5アクセスだったとしましょう。

(私のブログは人気記事じゃなかったらそれくらいです)

 

それが1記事しか無ければ当然1日のアクセス数は5アクセスだけですよね。

しかし100記事あれば1日500アクセス見込める訳です。

 

とは言うものの私のブログもそうですが、5アクセスにも満たない、1日1アクセスだけ。いや、下手したら0アクセスなんて記事も当然あります。例え少しでも1日に1アクセス得られる記事があればあるほど1日に得られるアクセス数は上がっていきます。

 

1アクセスだけでも良いから誰か1人だけに読んでもらうつもりで記事を書いてみると良いかもしれません。

 

 

検索エンジンに評価される

 

f:id:luna_jack21:20170818181322j:plain

私は検索エンジンの仕組みをよく分かってないし、もっと専門的な事を書いているブログはたくさんあるので詳しい事は省きます。

 

100記事を超えたあたりから明らかに検索エンジンから来る人が増えています。

検索エンジンからしたら「最近頑張っとるな〜コイツは見込みあるから検索の順位あげてやろう」ってなるのだと思います。

 

例えコメントやブックマークが無くても検索エンジンさんはあなたの事をしっかり見てくれてます。

あなたは孤独でブログをやってるわけじゃないし、はっきりは見えないかもしれないけど、あなたをフォローしてくれている人は居ます。

 

 

ベタだけどとりあえず100記事を目指そう

 

f:id:luna_jack21:20170819084300j:plain

さっきも書いたように経験のないうちは書く事でブログ経営能力が上がっていくので、アクセス数は二の次にして書き続けるのが良いと思います。

 

文章力が上がれば検索エンジンで上位に表示されやすくなる(=アクセスをが増える)し、記事がウケてバズる可能性が出てきます。

kinevel.hateblo.jp

(私も先日書いた記事がバズりました。その驚きを書いた記事です)

 

 

前提:毎日更新

f:id:luna_jack21:20170819085012j:plain

人によっちゃ難しいことかも知れませんが、毎日更新することも大事だと思います。

自分の書いた記事がバズるチャンスは毎日あるわけです。

しかし毎日更新しないということは、自らそのチャンスを捨てている事だと私は思います。

 

例え初心者の私やあなたが書いた記事のバズる可能性が1%だったとしても100記事書いたらバズります。私は120記事近く書いて初めてバズりました。

そして何事も日が空くと感覚を忘れちゃったりするじゃないですか。ブログを書くのもそうだと思います。腕を落とさないためにも毎日書くのが良いと思います。

 

ネタが無い?今このブログを見てくれるために目の前で使ってる機械のことを書いてみたら良いと思うし、お茶を飲むために普段使ってるコップの事を書いてもいいと思うし、ネットサーフィンして得た情報をまとめてみてもいいと思う。つまりネタなんていくらでもあったりする。

 

時間がない?もし仕事に追われていてその仕事に違和感があるならこのブログ見るより自分の人生のために転職サイト見た方が良いと思うし、違和感なくやれているならブロガーよりその道を極めたほうが良いと思います。

 

要はクオリティなんて気にせず毎日書くのが大事。

例え後から見てうわあああああああってなる記事でも経験値にはなっているはずだし、そもそも書かなければ経験値は上がりません。

例え1ポイントの経験値でも毎日積んでいったらそこそこの経験値になるはずだから、がんばろ?ね?少なくとも私は更新を楽しみにしているよ。

 

 

おわりに

f:id:luna_jack21:20170819090709p:plain

ごめん、後半はなんか偉そうな聞こえるかもしれません。私もただの駆け出しブロガーです。

でもやっぱり何かの縁でこのブログを見てくれた初心者ブロガーさんには頑張ってほしいと思いますし、私もまだまだヒヨッコではありますがその中で得た経験を書いて励みになってもらえたら幸いだなと思っています。

 

それではこの記事を読んでくださった方の成功を願って書き終えたいと思います。

ありがとうございました。