まだイケる。

今日も頭から雑記をひねり出してるよ

ひらパーの「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」に行ってきた。と ひらパーの魅力

どうも、Naonosukeだよ!

今日はひらパーで開催中のイベント「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」に参加した事を書いていくよ。

 

f:id:luna_jack21:20170807074130j:image

 

 

 

 

 

「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」に参加してきた

 

最近実写化されたり、個人的ではありますがアニメを完走したりと私の中でジョジョブームが到来しています。

 

そんな中近くの遊園地ひらパーでジョジョと脱出ゲームがコラボしたイベントがやるって言うんですから、私としては行かない手はなく参加してきました。

 

結論を言うとすごい楽しかったです

 

ひらパーの魅力


f:id:luna_jack21:20170807075025j:image

少し話が逸れますが、1つ紹介させてください。大阪は枚方に位置するひらパーには魅力がいくつかあるのですが、その中でも1番の魅力は比較的空いている事です。

 

50分程進んだところにユニバーサル・スタジオ・ジャパンが存在します。

行った方ならわかると思うのですが、すごい混んでますよね。

アトラクション2時間待ちとか余裕ですよね。

遊びに行ってるのか、列に並びに行ってるのか分からないような所がありますが、ひらパーはそんなことありません。

 

たとえ日曜日に行こうが、どのアトラクションも10分待ち、どれだけ長くても30分程度で乗る事ができます。

かと言ってガラガラと言う事もなく程よく人も居て賑わっています。

 

とりあえず遊園地に行きたくて、混んでないところが良いな。という方にはひらパーをオススメします

 

Naonosukeの奇妙な遊園地からの脱出

 

私は1度脱出ゲームに参加した事がありますが、1時間という制限時間の中では解くことができませんでした。

つまり、脱出ゲームに関して先天的なセンスがあるわけでは無く、普通のセンスの持ち主となります。

 

そして今回の脱出ゲームには明確な制限時間がありません。

閉園の1時間前まで遊べます。

この日は午後7時に閉園なので、午後6時まで遊べると言うことです。

 

私が参加したのは午後1時前。無事に脱出する事ができるのでしょうか

 

脱出ゲームの世界観


f:id:luna_jack21:20170807080521j:image

参加者に渡されるストーリーブックによると

 

  • 舞台は杜王町
  • プレイヤーは杜王町に住む高校生
  • プレイヤーはスタンドが使える
  • プレイヤーが使えるスタンドは他者のスタンドをコピーできる能力(矢で射られて発現したスタンドのみ=クレイジー・ダイヤモンドやスタープラチナ等は不可)
  • なんやかんやあってアイツに狙われる(ネタバレ防止)

 

うおおおおお!私もスタンド使いたいと思ってたんだよおおおお!

 

しかも、パワーとスピードは無いものの他人のスタンドをコピーできる能力(矢で射られて発現したスタンドのみとはいえ)とかチートすぎない?

私だったらパールジャムをコピーして料理を捗らせます(現実的)

 

ゲームの整合性のために気にならないレベルで細かいスタンド能力に原作と相違点がありますが、やはりそんなに気になりません。

 

すくなくとも実写版の100倍は杜王町とジョジョを再現しています。

そんな世界に入れるっていうのですから、私のテンションは上がりに上がります。

 

kinevel.hateblo.jp

 

再現された杜王町

 

立 禁止
f:id:luna_jack21:20170807082046j:image

この先がスタッフエリアと思われるありとあらゆる場所に「立 禁止」の看板が貼られています。

億泰くん暴れ過ぎじゃない?

 

 

アンジェロ岩
f:id:luna_jack21:20170807082239j:image

見た瞬間思わず「よっ!アンジェロ」と挨拶してしまいました。

流石に素材が岩ではありませんでしたが、再現度はかなりのものです。

 

 

杜王町の人々

 
f:id:luna_jack21:20170807083555j:imagef:id:luna_jack21:20170807083604j:image

お馴染み杜王町の人々がひらパー(杜王町という舞台設定)のあちらこちらに存在します。

結構ひらパーは広く、謎解きに時間がかかったので全員は見つけられなかったです。

 

 

謎解き

 

謎解きは一目でわかる簡単なものから、結構考えさせられる問題までありました。

色々な分野の問題があるので、プレイヤーとの相性もあるとは思いますが、私は終盤がとても難しく感じました。

 

クリアまでの想定時間は2〜4時間だそうですが、途中大雨が降って足止めを食らったりした結果5時間ほど掛かりました。

 

のんびりとプレイされる方は4〜5時間程見ておくと良いと思います。

なかなかのボリュームでした。

 

 

運動になります

 

イベントに関するオブジェクトが園内のあちらこちらに散りばめられていたので結構歩くことになって良い運動になりました。

 

f:id:luna_jack21:20170807111030j:image

行き帰りのイベントとは関係ない歩数も含んでいますが、1日にこれくらいは歩いて運動できるかと思います。

 

ただ、この時期メチャクソ暑いので水分補給だけは気をつけてください。

アンジェロも岩になってますから、安心して水を飲むことができます。

 

 

まとめ

 

  • ひらパーは空いていて利用しやすいです
  • ジョジョの謎解きは脱出ゲーム初心者にちょうどいい難易度です
  • 脱出ゲームに慣れている人には物足りなく感じるかもしれません
  • ジョジョ4部の世界観を大切に再現していて好感が持てます
  • スタンド使いになれるよ

 

 

さいごに

 

掛かった時間は5時間弱でしたが、楽し過ぎたので体感時間はあっという間でした。

 

f:id:luna_jack21:20170807113402j:image

終わる頃には汗や雨で濡れたストーリーブックがボロボロになっていました。

クレイジー・ダイヤモンドで直したいところですが、私のスタンドはクレイジー・ダイヤモンドをコピーできないんだった。しょんぼり。

 

ジョジョが好きな方は楽しめるイベントだと思いますし、そうでない方もひらパーには楽しいアトラクションがたくさんありますので、ぜひどうぞ。

 
f:id:luna_jack21:20170807110152j:image

閉園時間のきれいな空でこの記事を締めくくります。

「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」感想とひらパーの魅力でした。

 

読んで頂き、ありがとうございました!