まだイケる。

今日も頭から雑記をひねり出してるよ

秘境から街へ帰ってきた話。街の明かりが恋しい。

やっほー!Naonosukeです。

今回は以前書いた、芸備線秘境駅巡りの続きを書いていきます。

 

kinevel.hateblo.jp

 

 

目次

 

 

 

・小奴可駅〜道後山駅

 

タクシーの運ちゃんと少しお話をしました。

鉄道がこんな状態なので老人や学生の送迎に結構需要があるそうです。

 

特にこの雪が積もる時期は鉄道の運行が完全にストップするので

タクシーしか交通手段が無いそうです。

 

そして汽車(このあたりの人は皆そう言うようです)を利用する人は

私のような物好きしか居ないそうです。

 

 

・道後山駅


f:id:luna_jack21:20170618174546j:image

 

駅前、ホーム共に足跡も雪かきの跡もありませんでした。

つまり、誰もこの駅を利用してないと言う事ですね。

 

 

それもそのはず、この駅の周りには一切民家もなく気しかありません。

昔はスキー場があり栄えたそうですが今では見る影もありません。

 

駅よ、誰を待つ?

と問い掛けたくなります。

 

静かでもっと長い時間居たくなる場所でしたが、

列車の時間があるので駅を後にします。

 

この時16時30分。

備後落合駅発の列車は17時11分。

距離して4.1キロ。

グーグルマップでは歩けば50分掛かるよ。と言っている。

 

私が選んだ行動はただ1つ。走る事。

 

 

・走れ、Naonosuke

 

 

タクシーの運ちゃん曰く、

この 道後山駅は芸備線内で最も標高の高い駅だと教えて下さいました。

 

何を意味するかというとこの先に待っているのは下り坂のみ。と言うこと。

 


f:id:luna_jack21:20170621092617j:image

またまた写真では分かりづらいですが、結構な坂が私の味方をしてくれます。

 

地の利を得た私は30分で備後落合駅に着くことが出来ました。

 

 

・備後落合駅



f:id:luna_jack21:20170621093916j:image

 

この駅は出雲と広島市内へ分かれるターミナル駅。交通の要所です。

いえ、交通の要所だった。です。

 

今でも二手に分かれていますが、利用する人はほぼ皆無です。

出雲方面の列車は大雪の為、雪が解けるまで列車の運行を取りやめているそうです。

 

(この芸備線もこれ以上降ったら運休になるっぽいので私は運が良かったです)

 


f:id:luna_jack21:20170621095107j:image

 

ターミナル駅ですら寂れさせてしまうモータリゼーションの恐ろしさと

その役目を終えた駅の哀しさを感じました。

 

「駅ノート」に書き込み、列車に乗り込みます。

2時間半ぶりに発車する列車の乗客は私を入れて2人でした。

 

 

・必殺徐行

 

 

ふつう、線路際でがけ崩れが起こったら真っ先に処理して、

柵を建てるなどの対策をしますよね。

でも柵を建てるにはお金がかかりますよね?それも利用客の見込め無い過疎地ではコスパが悪すぎます。

 

しかし、この芸備線では逆の発想です。

がけ崩れが起こりそうな所ではいつでも列車を停められるように

時速15キロで走り続けます。

 

チャリより遅いです。

なんで自転車より遅い乗り物にお金を払って乗っているのでしょうか、私は。

 

 

このまま南下して広島市内へ向かいます。

途中下校の学生たちが乗ってきたりしてそこそこ満員になってきました。

 

1日に数本しか走らない列車で通学する学生たちに敬意を表します。

 

 

・三次駅

 

f:id:luna_jack21:20170621101418j:image
f:id:luna_jack21:20170621101456j:image

 

数時間ぶりに見た街は美しかったです。

広島行きの列車に乗り換えます。

ここまで来ればあともう少し…

 

…いいえ甘かったです。

広島県は大きかったです。

 

各駅停車なので本当に長いです。

本当に何も計画してなかったのでホテルの予約や日記を書き、列車に揺られます。

 

 

・長かった芸備線、ありがとう芸備線

 
f:id:luna_jack21:20170621102200j:image

 

無事広島駅に着きました。

長かった芸備線の旅も終わりを告げました。

繁華街へ向かいます。

 


f:id:luna_jack21:20170621102704j:image

広島の繁華街は明るく賑わっていました。

 

f:id:luna_jack21:20170621102427j:image

 

広島と言えばお好み焼きですよね。

疲れ果てた身体にビールを流し込み私はホテルで眠りました。

 


f:id:luna_jack21:20170621102625j:image

 

部屋に浴場もトイレもありませんが、格安で泊まれました。

個人的にはシャワートイレが苦手なのでこっちの方が気になりません。

 

 

明日は呉方面へ向かいます。

 

読んで頂き、ありがとうございました!

 

つづき

kinevel.hateblo.jp