まだイケる。

今日も頭から雑記をひねり出してるよ

ドンキの激安2in1タブレットPCをAndroidにしてみたかった。

やぁ!Naonosukeです。

今回はドンキPCこと「KNWL10K2-SR 」をAndroidにしてみるチャレンジを書いていくよ。

 

※2017年10月14日 大幅に書き直しました。

 

ドンキPCをAndroidにしてみる。

 

ドンキホーで買える格安PC「KNWL10K2-SR 」ですが、今までChromeOS化やLinux化にチャレンジしてきましたがどれも失敗しました(白目)

(起動はするが、実用性はほぼ皆無)

  

もうね、半分ヤケクソなんだけどWindowsタブレットをAndroid化できるという情報を仕入れたのでチャレンジしてみます。

 

ヤケクソだよ 

 

まず、なんでヤケクソかというと今までやってきたChromeOS化やLinux化はOSを丸ごと取り替えていたのに対して、このAndroid化というのはOSを変えずにあくまでWindows上で起動させます。

 

これがどういうことかというと、ただでさえ重たいOSなのにその上でソフトを起動させる。

快適になるわけ無いんだよなぁ・・・

 

今回に関しては半分ネタでやっていきます。

期待していた人ごめんなさい、うわなにするやめr

 

でも、この世には「絶対」なんてものは無くて「例外」と言うものが存在します。

奇跡を願ってやっていきましょう(白目)

 

仮に快適に使えたらWindows上で動かしているので、デバイスが見つからず無線LAN、Bluetoothが使えないとか、タッチパネルが反応しないなんてことはなくなるでしょう。

 

レッツ、インストール

 

f:id:luna_jack21:20170616201908j:image

BlueStacksというソフトを使用しました。

インストールは「次へ」を押すだけの親切設計。ChromeOS化やLinux化の難易度とは大違いです。

 

f:id:luna_jack21:20170616202059j:image

何の問題も無く起動できました。

無線LANも反応しているし、タッチパネルも反応している!!これはワンチャンあるぞ!!!

 

ん・・・・あれ・・・・なんか・・・・操作・・・ひとつ・・・ひとつ・・・・反応・・・・が・・・遅れる・・・あれ・・・・れ・・・?

 

うん、すっごい重い。奇跡なんて無かったんや。

 


f:id:luna_jack21:20170616202047j:image

 

ちなみにこのファミコンがバグったような背景が、待ち受け画面です。

すっげー重いけど、我慢してネットサーフィンしてみます。

 


f:id:luna_jack21:20170616201840j:image

 

タイトルとかデザインが古いけど、私のブログです。懐かしい。

てかなんかアス比おかしい。両側から圧迫されてる感MAX。

 

あと両側の余白が気になるよ。

せっかく10インチもあるのに両側持て余してるよ。もったいない!!

あくまでそこも「スマホ」ってわけか・・・

 

そしてやっぱり重い。やってらんねレベル。

フリック入力とか重すぎて付いて来てくれない。スローライフすぎる。

 

結論 使い物にならなかった。

 

奇跡なんて無かったんや。   

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

関連記事

kinevel.hateblo.jp