まだイケる。

今日も頭から雑記をひねり出してるよ

みんな50円玉とか100円玉とかの小銭ってどうしてるの?私は全部貯金箱に入れてるよ。

どうも!Naonosukeです!

今回は小銭の扱いについて書いていくよ。

 

20170615221458

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 ・はじめに

 

 

お買い物するとほとんどの確率で小銭が帰ってきますよね。

あなたはその小銭をどうしていますか?

 

財布の中に入れっぱなし?小銭入れを別に持ち歩いている?

なるべく小銭を作らないように考えている?

 

何がベストだとかは言うつもりはありません。

ただ、みんな小銭をどうしてるのかなと気になっただけです。

 

 

ちなみに私は小銭は全て貯金箱行きです。

100円玉でも、500円玉でもです。

 

今回は私が小銭を全て貯金箱に入れるようになった理由を貯金箱書いていきますね。

 

 

・私が小銭を全て貯金箱に入れる3つの理由

 

 

・かさばる

 

私はなるべく軽装で出掛けたい人なので(たいてい携帯と財布しか持ちません)

新たに小銭入れを持ちたくありませんし、かと言って財布の小銭入れだけでは

追いつきません。

 

しかも無理やり詰め込んだら、革財布なら革が伸びて使い物にならなくなります。

今持っている財布はお気に入りで長く使いたいので、なるべく小銭を入れません。

 

 

・無駄遣い防止になる

 

 

私は小銭扱いのルールとして、

その日の終わりに財布に入っている全ての小銭を貯金箱に入れる。

と設定しているので、お札しか持ってない日に100円のお菓子を買おうものなら

それは1000円失うのと同じ意味になります。

 

ですから自分の中でうまくブレーキが掛かり、無駄遣い防止に役立っています。

 

仕事帰りも無駄遣いせず真っ直ぐ帰るようになりました。

 

 

 

・お金が溜まっていくのを見るのが楽しい

 

 

20170615221213

 

今使っている貯金箱は2代目で、100均で買ったスケルトン貯金箱です。

外から小銭が溜まっていくのを見るのはなかなか楽しいものです。

 

1代目の貯金箱は透けないタイプの貯金箱でしたが、そちらも重さでお金のたまり具合がわかるので、楽しめます。

 

更に私は500円玉専用の貯金箱も設けています。

こちらは満タンになるといくらになるんだろうという夢と希望で詰まっています。

(透けないタイプなので中身はわかりませんが、今は重さ的に半分くらい入っています)

 

 

・おわりに

 

 

たとえ余った1円玉だけだとしても貯まっていくのを見るとワクワクするものです。

皆さんも小銭貯金いかがでしょうか?

ちなみに私は貯まったお金でありったけのお酒を買うつもりです。

 

しかし満タンの貯金箱1つにしても中々の重量があります。

これを数個運ぶ決心と、私の仕事が終わる頃には銀行の窓口が閉まっているので

ATMで両替をする覚悟が必要そうです。

 

両替したくなって両替した時にはまた記事にしたいと思います。

 

 

読んで頂きありがとうございました。