まだイケる。

今日も頭から雑記をひねり出してるよ

SoftbankAirを1ヶ月使用してみた感想。速度も電波も悪くない。

やぁNaonosukeだよ。

今回はSoftbankAirのレビューをしていくよ。

 

20170608191852

 

 

目次

 

 

 

・はじめに

 

・賃貸で固定回線を繋ぐのは大変

 

 

私は実家を出て現在は賃貸で暮らしているのですが、問題の1つにネット回線がありました。

 

実家では固定回線が引いてあってそこから無線LANを頂戴していたのですが、

引っ越した先の賃貸に固定回線は通っていませんでした。

 

新たに繋げることも出来たのですが、工事費が数万掛かる事と、

管理会社の許可が必要など様々な問題がありました。

 

そこで視点を変えて、工事の必要ない回線を探しました。

主にWimaxとSoftbankAirがあります。

今回私はSoftbankAirを選びました。

 

最初は速度とか電波大丈夫なのかな?とか不安がありましたが、

1ヶ月使ってみましたのでレビューを書いていこうと思います。

 

・私のインターネットの用途

 

 

・ネットサーフィン

Youtube、アマゾンプライムビデオ鑑賞

いわゆるライトユーザーの部類ですね。

 

 

・特に問題点はない

 

 

2年縛り(2年以内に契約を解除したら罰金を一万円ほど取るシステム)があるので、

失敗はしたくないと慎重かつ、不安でしたが、いざ使ってみると問題なく使えました。

電波も全部立ってます。

 

・通信速度




20170608180910


 

夜をメインに通信速度を測定してみました。

やはり夜9時頃からは速度が遅くなります。

ピークだったのは11時頃で1.48Mbps〜3.65Mbps程でした。

 

 

・実用性

 

 

でも1.48Mbpsって言われてピンと来るでしょうか?

少なくとも私はよく意味がわかりません。

まぁ速くはないんだろうなー程度。

 

私のようなとりあえず問題なくインターネット使いたい人からしたら、数値よりも

 

・問題なくネットサーフィンできるか

・途切れずにYoutubeやプライムビデオを観られるか

 

って情報のが知りたいですよね。

 

この1ヶ月間、主に仕事終わりの夜にYoutubeやアマゾンプライムビデオを観ましたが、

一度も止まった事はありませんでした。

画質もHDで再生して問題ありませんでした。

 

ネットサーフィンも問題なしです。

画像の読み込みも良好です。

 

 

・価格

 

2年間は割引が効いて4200円程です。

3年目以降割引がなくなると5200円程になります。

(もっと既存の客を大事にしてほしいですね…)

 

正直光回線に比べたら速度の割に高いですが、工事不要なのが大きいです。

さらに私の用途では全然SoftbankAirの通信速度で全く問題ありません。

 

Wimaxに比べると持ち運び出来ませんが、

Wimaxへのサービス不信(ややこしいキャッシュバック、通信制限、

どれを選べばいい変わらない程多いプロバイダ)からSoftbankAirを選びました。

 

 

・おわりに

 

 

最初は格安SIMのネット回線だけで良いやと思ってたのですが、一般的なブログ(文字+画像)を

閲覧するだけでも意外にデータ消費しますし、

やはり動画観たい音楽聴きたいってなりました。こうなるといくらデータ容量あっても足りません。

 

ですから、生活環境によるかも知れませんが、実家を出て賃貸暮らしでも固定回線はほぼ必須だと思います。

 

 

皆さんも良いネットライフを!

読んで頂きありがとうございました!