まだイケる。

日々の雑記をスタイリッシュにまとめてます(多分)

激安で買えるドンキのタブレットノートPCは買いなのか?レビュー・評価

あとで読む

f:id:luna_jack21:20171105214458j:plain

どうも、Naonosukeです。

今回はドン・キホーテで買った

2in1タブレットPC「ジブン専用PC&タブレット KNWL10K2-SR」

のレビュー&使用感を書いていきます。

 

2017年11月23日:加筆しました。

 

「自分専用PC&タブレット KNWL10K2-SR」レビュー&使用感

 

最低限動いて(YouTubeとブログ書けたら良い)安いPC無いかな?と思っていたところ

 

ドン・キホーテに19800円で買える2in1タブレットPCが売っている

 

という情報を入手したのですかさず買いに行きました。

ドン・キホーテではこのPC以外にもタブレット端末も売ってたりしてドン・キホーテもそういうの扱ってるんだ。とちょっと意外でした。

 

で、これがパッケージなのですが

 

f:id:luna_jack21:20171105214521j:plain

 

ジェネリック家電って何??

 

外観

 

f:id:luna_jack21:20171105214539j:plain

f:id:luna_jack21:20171105214558j:plain

 

メタリック調のボディですね。

でも触ったらプラスチックなので安っぽい!ってなっちゃいます。

触らなきゃMacbookと良い張れます。多分。

 

あとね持ったときにキシキシ音が鳴ったり、モニターとカバーが外れそうな不安感があったり、キーボードがショボかったりなど全体的に安っぽさを感じます。

(タイピングゲームをしたら壊れそうです)

  

使用感

全ての動作が1テンポ遅い

 

あああああぁぁぁぁ!!おっせえええええ!!

テレビで国境跨いでインタビューしてるときぐらいラグがあります。

 

1文字消すのも1テンポ遅いしドラッグ操作ももたつくし、右クリックメニューの出現ももたつきます。

 

もうね、これだけで買う価値が無いって判明したね。

先に行っておくとケチりたいなら中古PCのが捗るよ。

 

たどり着ければ動画再生は問題なし。

 

f:id:luna_jack21:20171105214617j:plain

( 私のブログのトップページを開くだけでメモリを84%使います)

 

ウェブサイトを開くのですら時間を要します。

パッと使いたい時に使えないPC。

タブレットの気軽さを完全に潰されています。

 

タブを4つくらい開いたらほぼブラウザが応答しなくなるので

同時にタブを開きながら作業するのは困難です。

 

まぁでも動画に関しては一度開いてしまえば快適です。

YoutubeやアマゾンプライムビデオのHD画質で再生も問題なしです。

動画サイトに行くまでにイライラするけど

  

キーボード

 

f:id:luna_jack21:20171105214637j:plain

 

変な配列だよね。

あとタイピングしても何かスッカスカな押し心地です。

 

「Esc」が「FN」キー無しでは打てません。

何でもかんでもファンクションにまとめすぎぃ!!

「Ctrl」+「Shift」+「Esc」でタスクマネージャーが

開けなかったりしてなかなか不便です。

 

「Enter」キーの上の「Delete」キーがあったりして気になります。

Enter押したつもりがうっかり「Delete」押してうわあぁぁぁぁぁってなる事間違いなしです。

 

あと極端に離れた 、キー。喧嘩でもしたの?

  

タッチパッドは使い物にならない

 

左側から右側にスライドする時、中心あたりで

マウスカーソルが100%暴走します。

 

暴走させないようにするには中心付近を使わない事。

つまり、タッチパッドが半分しか使えません。

 

もうね、タッチパネル何で付けたの?ってレベル。

「FN」キー+「SPACE」キーで無効にしましょう。

マウス必須です。

  

タッチパネル

 

画面のタッチパネルは精度も悪くなく問題ありません。

まぁここだけ良くても使い物にならないんだけどね。

 

タブレットとして誕生していたらまた違う人生だったかもね。

 

カメラ

 

f:id:luna_jack21:20171105214652j:plain

(ドンキPCことKNWL10K2-SRで撮影)

 

この機種唯一の良いところです。カメラはキレイです。

でも、10インチもあるこんなデカい機種を持ち歩こうとは思いません。

スマホで十分だよね。

 

あとはインカメラも付いているので、自撮りもできるよ!

(するかどうかは別として)

 

ストレージ

 

32GBのSSDが搭載されていてそこからOS何かが入っているので使える容量は15GBほどです。

私はこれで十分だと思います。だってネットサーフィンもままならないのに何にSDDを使うのさ。

 

メモリ

 

2GBしかないのに常駐アプリだけで1GB以上食ってます。

先程も書いたとおり、私のブログを開くだけでメモリがいっぱいいっぱいです。

 

とにかく何をするにしてもメモリが足を引っ張ってストレスになります。

4GBあれば世界が変わっていたかもしれません。  

自分で増やすとか出来るのかな?いや、それだったら違う機種買った方が良いな・・・

 

コスパ 

 

うん、良くない。庇いようがない!

タブレットとして使うならこれよりも安いAndroidタブレットがあるし、ノートPCが欲しいなら

もう少しお金を出してChromebookを買うほうが幸せになれます。

kinevel.hateblo.jp

 

2in1タブレットPCとは言ったものの、実際は中途半端な物になってしまっています。

ノートPCとして作られていたらもう少しコスパの良い製品になっていたかもしれません。残念すぎる。

 

まとめ

 

2万円弱という価格が魅力的ですが、とても使えたもんじゃ無いです。

多分中古PCを買っている方が良いと思う。

 

ちなみに私のドンキPCこと「KNWL10K2-SR」は今 押し入れで眠っています。

何か良い使い方は無いでしょうか・・・?

 

以上「ドンキPC」のレビューでした。

読んでいただきありがとうございました!

 

関連記事